ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

鎬鑿 購入

2018-06-25 21:49:12 | 道具
鎬鑿 こう書いてシノギノミと読みます。

木工関係の人じゃないとなかなか読めないでしょうねぇ~。 鑿の字 読めても書けません(笑)

さて、このノミですが普通の追い入れノミより刃先が尖ってます。

主にチギリの角やアリ組みの角なんかを削る際に使います。

18mmと15mmは持っていましたが、木工教室の生徒さんが細かいアリ組みをしたいと言う方が何人かおりましたので、もう少し幅の狭いのも必要になってきました。

特殊なノミなので、ネット通販で買おうかと思っていたら、近所の金物屋に希望の9mmが置いてありました。

品質的には・・・んん~~。 値段はそこそこ高い。

でも、買っちゃいました。

まぁ実用上はなにも問題ありませんが、姿の美しくない道具を使うのはイマイチ気分が良くない。

失敗した買い物だったかな?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイニングテーブルの木取り | トップ | ブルートゥース スピーカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事