ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

トレッキングポール購入

2013-10-29 01:39:48 | 登山
先日、新宿のビックカメラに行きましたが、駅前店は小さくて品揃えが少ないので、ちょっと離れた『ビックロ』に行ったら、最上階にアウトドアショップがOPENしてました。石井スポーツ系列店

そこで、いろいろと見ていたら格安のトレッキングポールを発見。
ステッキ(杖型)じゃなくてストックと言うタイプで2本で使用する物。
メーカー名?で MADE IN CHINA 2本組で6000円ちょっと。

ちょっと怪しいけど、基本的にはストックなしで登り、下りで補助的に使うこともあるかも?って感じなので安価な物を“まず”は選んでみました。
使ってみて便利で必需品だと思ったらLEKIかモンベルの軽量なカーボン素材のストックを買うつもり。

家に帰り商札を見たら素材はジェラルミン7075とありました。
重量は1本230gなのでまあまあ軽い。強度はどうなのかなぁ~? 下りでいきなりポッキリ折れて転倒、滑落なんて・・・あぁ恐ろしい。
重要なのは伸縮部分のネジ強度なんだよな?! どうなのか、使ってみないとわかりません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木工教室やってます | トップ | 圧締 その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事