ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

レイアウトチェンジ の予定

2014-11-04 11:39:17 | アクアリウム
リビングにある90cm水槽を設置してから4~5年位は経過したでしょうか。

底床に敷いたソイル(土を砂利の様に固めた物)も崩れてきたしガラス面のコケも強固にくっ付いているので丸洗いしてリセットしなければダメな状況になってきました。

数年前から少しずつ集めた(買った)流木や石(龍王石)を並べレイアウトを考えます。

 

今回は底砂にADAのラプラタサンドを1/3 ソイルを2/3 敷く予定。ソイルはADAのアマゾニアは高価なのでGEXのピュアソイル ブラックにしてみました。16kg使用 ラプラタサンドは小粒16kgと大粒2kg

 
 
ここでいきなり水槽のリセットには入りません。
90×45cmの白い砂に見立てたベニア板の上に石と流木を並べてレイアウトを考えます。

とりあえず準備は整ったけど、レイアウトチェンジにはたっぷり1日は掛かるんだよなぁ~~。 その前に龍王石の酸処理もやらなくてはダメかも?
この石は水に入れると硬度を上げる性質があるらしい? 弱酸性が水草にも魚にも適しているので困った存在です。

で、こんな感じの水槽にしたいと思っています。だいぶ水草を減らしメンテナンスも容易にしたいと考えていますが・・・。どうなることか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 李朝 | トップ | 一枚板での製作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクアリウム」カテゴリの最新記事