ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

外注加工(一枚板平面出し)

2019-02-25 21:15:36 | 材木
ウィステリア家具工房の基本 としては、自分で出来る事は自分で。

自分を磨き、自分を信じ、技術を積み重ねて行こう!! 

と頑張っています。


でも、時には “よそ” に頼まなければならない事もあるんです。


椅子の座のクッション 布や合皮、皮なんかでお尻のあたりを和らげるのに必要な加工。

設立当初は自分で張ってみたりしましたが、やっぱりプロには敵いません。 値段も仕上がりも ネ。 

ちょっと齧った位ではどうにもならないと感じて、近所の椅子張り屋さんにお願いしております。



その他に、一枚板の平面出しと言う加工があるのですが、いつも私が扱っているナラやタモなら時間を掛ければ自分で出来ますが、硬い杢板の場合はキビシイ!!

私もプロなので出来ない とは言えません。 やれば出来るのですが何時間掛かるのか・・・。

コストに合わない訳です。

で、今回 “外注” を致しました。


ブビンガとカバ材の2枚を加工してもらったのですが、いやいや 素晴らしい!!

綺麗に平面が出てます。

ほんのちょっと鉋かサンダーを掛ければ仕上がってしまうほど良い状態。


ありがたいなぁ~~。感謝しかない。


社長の 永田さん ありがとぉ~~。


ここで紹介   丸伸銘木加工 埼玉県白岡市太田新田1154-4 HPもありますよ。

すごく親切で相談に乗ってくれます。是非 オススメします。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの仕口 | トップ | チェーンソー購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

材木」カテゴリの最新記事