続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

雲仙普賢岳 火砕流 in 長崎・南島原市

2016年12月12日 00時00分00秒 | 展示館 美術館、歴史館など

雲仙普賢岳 火砕流
長崎・南島原市


火砕流を知ったのは
雲仙普賢岳の噴火でした
火山学者や報道関係者
43名が命を落としたことを
今も鮮明に記憶しています
とても
悲しい出来事でした


火砕流の熱で焼けた
(旧)大野木場小学校






教室内部は焼けてしまい
土台だけが残っていた


ガラスも割れていた








火砕流は
小学校の裏にある川を流れる
生徒は全員避難しました












(旧)大野木場小学校に隣接して建設
大野木場監視所
この中に展示している写真を
一部 引用しました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2016-12-12 06:23:35
雲仙普賢岳 火砕流
長崎・南島原市


熊本に行ったときに連れて行って貰いました

悲惨な状態が伝わりました

物見台 見たいなのが有って 観光客が

来た後の草が生えて居ました

言葉も出なかったです

返信する
Unknown (FREUDE)
2016-12-12 06:58:01
悲惨な災害の実況中継を思い出します
単に土砂が押し寄せるだけでなく
熱風まで来ていましたね

実際に遭遇しないと凄まじさは想像の意気を超えないのでしょうが
常に被災者の気持ちを理解する方向でいたいと思っています
返信する
雲仙普賢岳火砕流 (ひろし爺1840)
2016-12-12 09:01:29
 !(*^_^*)!Wingtomさん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントを有り難うございました。
今週も寒さに負けずお互いに元気で楽しい日を過ごしましょ~ネ!

@('_')@被災した校舎の様子が今も残されているのですね。
悲惨な雲仙普賢岳噴火の時の様子は今も鮮明に覚えています。
★「FaceBookいいね!」→✔・いいね!済!

!(*^_^*)!今朝は花の少ないこの時期に可憐に咲く花壇の花達を編集して見ましたので、ご休憩の時にでも見て頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧になった感想をコメントして頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2016-12-12 09:16:54
1枚目 : すごいスクープ写真ですね (@_@)
流石に、読売新聞のプロ記者が撮っただけあって
迫りくる火砕流 ・逃げ 惑う住民 ・ 急を知らせる消防車~
三大要素が、ドンピシャのタイミングで撮られていて!
報道写真の神髄を見た様な気がします ('◇')ゞ
これをアップしたwingtomさんも凄いです ♪~
返信する
 (あとり)
2016-12-12 21:31:09
こんにちは。wigtomさん。

寒い日が続きますね*◇*。。

ブルブルですよ。

寒いのはしかたないとしても。。

ホント自然が牙をむくとおそろしいですね。



返信する
Unknown (sumomo)
2016-12-12 22:13:37
こんばんは あの時の記憶がよみがえりました。
今思えばあの時テレビにくぎ付けだったことを
思い出しました。火山にしろ、地震にしろ、怖いですね・。
改めて災害の恐ろしさを見つめています。
返信する