続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

レトロな駅舎 岩美駅 in 鳥取・岩美町

2016年05月20日 00時00分00秒 | 鉄道 ・ 駅 ・ 港

レトロな駅舎 岩美駅

山陰本線
-いわみ - Iwami-

鳥取・岩美町

 

開業年月日       明治43年(19106月10日

乗降客数               1476名/日

備考 業務委託駅(ジェイアール西日本米子メンテック)

 

駅舎は明治43年(1910)6月の開業当時のもの、

平成6年(1994)に

今上天皇の利用に先立ってリニューアル工事が施されている。

待合室にはkioskがある

特急「はまかぜ」が1往復のみ停車する

 

Youtube

 岩見駅を発着する普通列車

 画像上をクリックしてご覧ください

 

 

 

 

 

 

駅前通り

 

 

 

 

KIOSK

色々なお話を教えていただきました

撮影許可をいただいています
人物写真の無断使用はお断りします

 

 

ホーム側

 

 

 

今日も

ご最後まで覧頂きましてありがとうございました

明日も皆様のお越しをお待ちしております



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-05-20 05:53:57
列車の本数の割には立派な駅ですね

高梁と遜色無い感じです

キオスクも有りますね 確か高梁駅改装されて

無く成った気がします

週末良い天気の様です

お出掛けには暑さ対策も・・
返信する
岩美駅 (ひろし爺1840)
2016-05-20 08:16:33
 !(*^_^*)!Wingtomさん、お早うございま~す!
今日も日中の気温の差が大きい様なのでこまめな体調管理に気を付けて過ごしましょ~!

@('_')@レトロな雰囲気の駅舎ですね~!
今日も取材、ご苦労様です。
動画と写真でローカルな雰囲気が良く伝わって来ました。
☆今日のFaceBook「f・いいね!」→✔シェア!

!('_')!ブログにお誘い!
*今朝は故里岩国の旧藩主・吉川家の吉香神社に参拝してきましたのでご休憩時ご覧頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
◇素敵で楽しい週末をお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2016-05-20 12:22:15
昨日は気を使ってくれてありがとうございます。
↓のコメントの返事も読みました、。
鉄道の駅いつも楽しみに見ています。
返信する
^^ (あとり)
2016-05-20 16:41:35
こんにちは。

なんか懐かしい感じがする駅ですね。

子どもの頃、旅先から、帰る電車を待っていた待合質みたい。

暑いくらいの晴天ですね。

水分とらないと^^。

返信する
この岩美町は・・ (hitareri)
2016-05-20 20:00:12
この岩美町は隣の島根県の石見から移住した人々によって作られたとい言われています。(島根の石見人より)
移り住んだ土地に郷里の「いわみ」にちなんで「岩美」とつけたと言われています。
「きなんせ岩美」道の駅に2回ほど最近行ったが、この鉄道の駅前を我が家は通過したのかな??
返信する
山陰線 (だんだん)
2016-05-20 22:21:46
山陰線は懐かしい!
でも、はまかぜは乗ったことが無いです。
駅舎もホームも、割と新しい感じですね。
岩美という名も、初めてで新鮮ですね~
返信する