Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

グッズ

2009-06-08 23:47:31 | Weblog
電車フェスタに向かう途中でのこと。高麗の駅から15分ほどの目的地までの道をブラブラ歩く。

擦れ違う人々の手には時折鉄道関係のグッズが握られていることに気付いた。電車に掲示されている行き先を表示した板や路線図。車掌さんの持っているカバン等々、私は全く興味がないものばかりである。まあ、家のインテリアにファンが飾ったとしてもおかしくないであろう代物ばかりである。

しかし、次に擦れ違った人物の手に握られていた物を見て一瞬我が目を疑った。何と男性が大事そうに抱えていたのはただのステンレスの棒であった。一体電車のどの部分なのか思い描いてみるとおそらく車両に固定されている転倒防止のための握り棒であろう...。

それにしても一体こんな物を購入して何に使うのであろうか...。自分の部屋に飾っておくにしても私の拙い頭では飾り方が全くイメージできない。例えばつり革でもぶら下がっているならマニアの部屋に飾ってあっても分かる気がする。しかしただの握り棒である...。まったく使い道が思い浮かばない。また、この棒を手に入れるのにこの人物は一体どのぐらいの金額を支払ったのか...。全く想像が出来ない。

更に考えたのが何年か経ってこの棒がやはり要らなくなって処分しようとした際、自治体は燃えないゴミとして持っていってくれるのだろうか...。或いは粗大ゴミとしてまたもや料金を支払わなければならないのだろうか...。



そんな余計なお世話を思いながら会場をぶらつくとやはりよく分からないものが数多く売られていた。鉄アレイ・小物入れ・文鎮等使い方次第のアイディア品もあるようだがわざわざ鉄道製品でなくてもいいような代物ばかりであった。

鉄道ファンの世界...。
全く持って奥深い...。