時々眺める富士山

相変わらず口数が少ない

到着時、すでにホールで昼食の準備体制となっていた。
顔を見せても、表情はあまり動かず、意識が遠い感じ。
「誰かな?」と尋ねても、答えはないし、声を発しない。

今日は、コップのお茶が来ると、すぐに口にした。
飲むとむせる。ただ、その後、コップの下のエプロンを引っ張って、かなりこぼしてしまう。

食事が運ばれてくると、自分でおかゆの容器のふたを取り、スプーンを手渡すと自分から食べた。そのままにさせておくt、引き続き食べるが、かなりこぼす。

口の左側にスプーンを持っていく傾向も目立つ。
おかずも手元に器を持っていくと、自分から食べた。

ただ、途中から眠そうになり目を閉じてしまい、食事が進まなくなった。

そこで、こちらが食べさせて、ほぼ完食した。
残りのお茶をなませようとすると拒んだ。

もういいの?と聞くと、うなずいた。

ベッドに戻るとき、足を少し動かしたら、大きな声で「痛い」といった。
それ以外は、口をきかず、うなずいたり、首を横に振ったりすることで、若干の意思疎通ができるだけだ。

ベッドの上では、相変わらず、頭の位置の移動、枕の移動、右足首の運動などをやっている。

担当医の状況説明を受けた。
熱は出ていない。尿はしっかり出ている。食事も食べられているので、体調の回復状態はよい。言葉が出ない点は今後の課題。

午後のリハビリでは、足を動かす訓練を行った。
ただ、足にはほとんど力が入らない。
膝の痛みは、一時よりはよいように感じた。
ただ、足に一切力が入らないので、歩くことは望み薄だ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事