時々眺める富士山

昨日は北海道を除いて気温が高かった


2021年1月23日現在の年平均気温推計

比較基準 年初来偏差 歴代順位 年末推定偏差 年末推定順位
平年偏差 -1.04 ℃ 106位 +0.77 ℃ 5位
前年偏差 -2.88 ℃ 123位 -0.18 ℃ 6位
前365日平均 +0.82 ℃ 4位 +0.77 ℃ 5位
単純平均の365日移動平均 14.935 ℃
2019年9月5日の極小値14.921 ℃0.013 ℃上回る
2020年4月4日の極大値15.326 ℃0.391 ℃下回る
(予測値 平年比 +0.55 ~ +0.76 ℃ 歴代順位 (6~12位)
===========================

昨日の15地点の日平均気温の平年偏差の平均は+2.95℃、15地点中北海道の3観測点を除き、日平均気温が平年比プラスだった。中でも、宮崎の日平均気温は平年比+7.8℃と気温が高かった。関東甲信に雪をもたらすとされた低気圧が九州には暖気を引き込んだ形だ。

平年をかなり上回る気温であったが、昨年比ではマイナス偏差となり、気温水準は低下した。

銚子の日平均気温の平年偏差の年初からの偏差の積算がプラスに転じた。

グラフを見る。

全国的に本年1月が低温偏差の中、銚子の気温はそれほど低温ではなく、過去最高年である2018年比でも、近々プラスに転じる可能性もありそうだ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気温」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事