時々眺める富士山

スイレンの花が咲いた

ここのところこのブログを書くひまを作れなかった。
今日は8月8日だが、8月3日に撮影した写真の説明である。

スイレンの花が咲いた。スイレン鉢を木陰に移動したため、スイレンの花があまり咲かなくなるとともに、トンボも来なくなった。
昨年も一つしか咲かなかった。。今年は咲かないかとあきらめていたが、ようやくここにきて咲いた。木陰でも今年の猛暑で水温は十分高い。



構内のサルスベリの花のボリュームが増えた。



来年はさらに期待できるだろう。
昨晩からの雨の影響で、サルスベリの花の多くが散って、花弁が地面で舞っている。



これは南側の庭のサルスベリ。3日が花のピークだったかもしれない。



これは道路際の大虹。今年は咲きだしの花が汚かったが、ここにきてようやくきれいな花になってきた。



ケンチャヤシの花が咲いた。
実は7月下旬から蕾をつけていたのだが、なかなか写真を撮ることができなかった。



写真を撮ったら、今度はきじを書くまで5日もかかってしまった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事