しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

「指導力」清宮克幸、春口廣 対論

2006-03-29 12:45:57 | books
これは掛け値なしに面白い本ですよ。ラグビー好きな方にはマジお勧め。

大学ラグビー界の両巨頭の対談をまとめた形式になっており、ぐいぐい引き込まれていく感じです。
たとえば、今年度のカントーとの決勝でのいくつかのプレイ。早稲田サイドからの視点としては見聞きしたものもありますが、それを春口・カントー側からはどう見たのか、という話は実に興味深いです。

もちろん、これ以外にも選手のスカウティングや指導、組織の作り方、そして、ジャパンのあり方など、両氏の思いが伝わってきます。(詳しくは書きませんよ...)

面白かったのは、清宮さんは「プロ監督・ビジネスマン」であり、春口さんは「教師」(そして、ギャンブルセンスがない)という対比ですね。「1年生と4年生が同じ力量ならばどちらをつかうか」という話とか。

関東学院は、横浜マリノスとの提携を進めているんですね。ラグビー強化には、人気回復にはどうすべきなのかと言う提言も深いです。また、次の次のW杯は本気で「清宮ジャパン」を狙っているみたいですね。

しかし、清宮さんと春口さん。タイプは違うし、最大のライバルと言う間柄ながら、お互いにリスペクトしあっていて、しかも強い結びつきがありますね。こういう関係、いいなあ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろかった! (たけちん)
2006-03-29 22:44:20
熱中してあっという間に読んでしまいました。

この2人はホントにいい関係なんですね。

左京組~佐々木組が企画した清宮監督を送る会のシークレットゲストが春口監督だったようですね。

きっと清宮さんも喜んだでしょう。
返信する
→たけちんさん (daiten)
2006-03-29 23:11:07
面白い本ですよね!



送る会の話、公式サイトで読みました。

駆けつけてくれる春口さんも立派です。



ホント、羨ましい関係です。
返信する

コメントを投稿