しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

河井継之助記念館に行ってきた

2008-01-24 23:24:54 | 
先日、仕事で長岡(新潟県ね)に行きました。その際に、念願かなって河井継之助記念館を訪ねる事ができました。
河井継之助、わたくしが尊敬する人物の一人です。幕末の長岡を舞台に、その優れた才能_政治、軍事、さらには商才_を発揮して、新政府軍と対峙した男です。
#司馬遼太郎の「峠」で感銘を受けた訳ですが

長岡駅のそばに、割と最近オープンした河井継之助記念館があります。生家跡地らしいですね。
あまり広くはないのですが、彼の手による書や旅日記の「塵壺」、愛用の軍扇などが展示されてます。

目玉は、レプリカのガトリング砲。当時、日本に3門しか入ってないのに、2門を購入したと言われてます。


個人的に気に入ったのが、これまた彼の書と言われる「常在戦陣」の書。


惜しむらくは、もう少し展示が欲しい。特に、北越戦争や長岡城攻防戦のあたりでは「パネル解説」だけなんですよね。
そして、実に商売下手だと思うのですが、記念グッズが何もない。実にもったいないと思いましたよ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河井継之助 (かわかわ)
2008-01-28 13:45:13
私も尊敬する一人です。
うーん、でもそのために長岡ではなかなか途中下車できないです…。

あと、吉田松陰も尊敬しています。
返信する
→かわかわさん (daiten)
2008-01-28 23:22:29
おお、かわかわさんもですか。
お仲間ですね。

長岡、お酒も食べ物も美味しいですし、一度いかがですか?
返信する
その時 歴史が動いた (かわかわ)
2008-03-05 10:06:05
本日(3/5)夜10時からNHKで「河井継之助」です。
返信する
→かわかわさん (daiten)
2008-03-05 11:05:25
ふふ。もちろんチェック済みですよー
今日は盛岡なので(たぶん夜は飲みに行ってるので)、録画セットしてあります。

楽しみですね!
返信する
阪神タイガースと河井継之助 (Unknown)
2009-04-06 03:23:48
無関係に見えるが実はつながっていた。
河井の弟子である外山修造氏は阪神電鉄の創設者であった。
河井継之助が死ぬ前に外山氏に「将来は商人の時代が来るから商人になれ」とアドバイスをしたのである。
返信する
→Unknownさん (daiten)
2009-04-06 07:55:24
そうらしいですね。その話、聞いた事があります。

今のタイガースフロントに、そのような先見の明があればと強く思います。
返信する
只見町河井記念館 (目黒信の)
2014-07-02 19:08:02
しおんさん、初めまして、ブログ拝見しました。河井継之助を尊敬されているとのこと、実は私もです。私は継之助終焉の地福島県只見町の河井継之助記念館のガイドをしています。継之助が只見で過ごした12日間をガイドいたしますので、是非、一度只見町河井記念館にお越しください。
返信する
→目黒信のさん (daiten)
2014-08-31 21:11:22
ほぼ更新していないBlogへのご来訪、ありがとうございます。

記念館のガイドをなさっているんですね。すばらしいです。只見町、いつか行った際にはご案内頂けますとうれしいです。
返信する

コメントを投稿