しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

さっそく祝勝会ランチを挙行しました

2005-09-30 13:25:43 | 阪神タイガース
会社の近所、日本橋浜町にチムニーというチェーン店の居酒屋がありま す。このお店、チェーン店なのですが店長の趣味で「阪神居酒屋」と化しています。店の中にはポスターやサインが貼られ、応援メガホンもぶら下がっていま す。もちろん、テレビ放送も完備ですので、阪神を見ながら酒を飲むことができます(店長もヒマだと一緒に野球を見てます)
#ケーブルテレビを契約する前は、よく通ってました

このお店、昨夜もかなり盛り上がっていたらしいのですが、今日のランチは阪神優勝記念ということで、カツカレーがなんと380円でした(いつもは800円くらい)。
#都内では珍しいことでしょうが、店の前では六甲颪が流れています

これを目当てに、沢山の人が来ていましたよ。僕も、会社の観戦仲間とおめでとうランチを頂いて参りました。(うわ、また写真ボケボケだよ)


ごった返す店内の中、「もう戦場みたいだよ」とぼやく店主の表情が、とても幸せそうに見えました。

本当におめでとう!

2005-09-30 01:39:34 | 阪神タイガース
sky・Aの優勝特番をずっと見てました。

盛大なビール掛けが行われましたが、アフロなアンディやシェーン、レイザーラモンの赤星を筆頭に、選手の皆さんの心から嬉しそうな表情にジーンと来ました。

優勝、しましたね。うれしいです。

今日のゲームも、左腕の先発ということでスペンサーと関本が起用されました。そして、先発下柳は6回まで、あとはJFKのリレーと今季のスタイルを頑なまでに守り続けました。「岡田阪神」が今シーズンの戦い方を最後まで貫きました。

昨年は、その意固地なまでの頑固さに疑義を唱える事も少なくありませんでした。今年に入っても、采配という点では首をかしげる事もありました。

ただ、胴上げのシーンや優勝監督インタビューを見て、本当に選手からは慕われているんだろうなと改めて思いました。自らの作戦能力を誇る野村監督。士気を鼓舞し、選手のパワーを120%引き出す星野監督。岡田監督は、この二人とは違ったスタイルで、選手に力を発揮させる何かがあるのでしょうね。

今年こそ、日本シリーズ制覇を期待しています。

虎blog仲間の皆さん、喜びを分かち合えて嬉しいです。現地観戦組の皆さん、おめでとうございました。
#日本シリーズの胴上げは関東にくださいね(笑)

ついに、「その日」の朝

2005-09-29 10:34:51 | 阪神タイガース
とうとう、マジックが1となりました。

○開幕、シーツ加入の新打線で爆勝発進。
○GW直前の連敗で暗雲。
○交流戦で再浮上(ってかドラこけた)
○夏の快進撃とドラの猛追
○最大接近0.5差の激闘
○そして、伝説の9.7

・・・いよいよ、フィナーレです。


今日、甲子園で観戦できるブログ仲間の皆さん、おめでとうございます。
僕らの分まで、思いきり応援&楽しんできてください。

小松でわかどり丼

2005-09-27 22:09:06 | 甘露
北陸出張は小松空港が起点になります。金沢市方面に向かう場合は高速バス、それ以外はJRを利用するので、小松駅に向かう事が多いです。小松駅近辺で昼食を取る場合、和食なら「司」、中華なら「餃子菜館 勝ちゃん」に行きます。

今日は久しぶりに勝ちゃんで食べました。餃子や焼きそばが人気なのですが、この「わかどり丼」も素敵なんです。鳥のもも肉をカリッと揚げてご飯に乗せて、さらにそぼろあんをかけて頂きます。美味しいですよ。

神戸新聞杯:ディープに迫る馬は?

2005-09-25 12:32:45 | うま
いよいよ、無敗の三冠馬を目指すディープインパクトが始動します。
春のレース振りを見る限り、もう大人げないくらい強いわけです。久々のスターホース登場にJRAも喜んでいるかとは思うのですが、どうせならそのライバルになるような馬もいる方が面白い。

とはいえ、これまで対戦している馬では勝負付けが済んでおり、正直厳しい。
ということで、藤沢厩舎の秘密兵器マチカネキララに期待しています。実はダービーにも登録がありまして、出てきたら穴で狙おうと思っていました。これまでの2戦は楽勝のようですが、さて、一気にメンバー強化のここでどこまでか。

藤沢厩舎伝統の三頭併せ馬で交わした2頭はセントライトを好走しています。最後の一冠に望みを繋ぐような走りを期待してます。
#っても、お母さんがケイウーマンだから距離的には2000あたりがいい感じよね

北浦和でカレー料理

2005-09-24 21:24:21 | 甘露
今日もタイガースは勝ちましたね。マジックは4ですが、中日も負けませんねえ(ったく、巨人たら 笑)。
パ・リーグは、西武の3着が決まりました。ギリギリの「ワイド圏内」ですが、松坂・西口・豊田を擁するだけに短期決戦は強いですね。「日本シリーズの価値」という点ではどうかと思うものの、関東在住としては阪神-西武のシリーズだと観戦しやすいなあ。

閑話休題

浦和駅界隈には食べ物屋さんが多いのですが、なぜかインド料理は不毛の地なのです。新しく開店しても、すぐにつぶれたりするのです。と言う事で、地元でインド料理を食べる場合は、隣の北浦和駅そばの「CHAP CHAP」をご贔屓にしております。ちゃんとシェフはインド人らしいですよ。

カレーにナン・ライス、サラダ、スープにタンドーリチキンのセットメニューが手軽で頼みやすいでしょう。辛さも変える事が出来ます。そして、単品オーダーになるのですが、ここの「サモサ」が実に美味しいんですよ。今のところ、my評価ナンバー1のインド料理は「サムラート」ですが、サモサはこっちのが上です。あと、ナンもいい感じです。

店の窓には「インド人もビックリ」とべたなことが書いてあって入るのを躊躇してしまいそうになりますが、試す価値ありです。

何でそんなモノを食べるかな

2005-09-23 09:47:56 | しおん
最近のしおんネタは「やらかし系」ばかりなのですが、またやってくれましたよ。

今回は、未開封の米袋に鼻を突っ込んだようです。
で、生米を食べていたようです(涙)

どう考えても、美味くも何ともないと思うのですが...

で、翌朝のお散歩中に、酷い下痢をしてくれましたよ
#もうね、処理するのが大変

久しぶりにあきれ果てました。

白山市:鶴の家で堪能する

2005-09-21 22:55:02 | 甘露
今日は白山市に来ています。夜は、久しぶりに3年ほど前のクライアントと飲みに行きました。
すでに直接の契約関係はありませんが、今でもこうして友人として付き合ってくれる事が嬉しくてなりません。この仕事をしていて良かったなあ、と思うことの一つです。

本日は、白山市(旧鶴来町)の「鶴の家」さんです。何度も来ているお店です。刺し身も料理も旨いですが、さらに「菊姫」「万歳楽」と鶴来の誇る蔵元の地酒を中心に、銘酒が揃っています。
#ちなみに、ランチも美味しいのでお勧めです

今日は、今季初の松茸などを頂いてしまいましたよ。七輪で炙った松茸の香りがたまりません。

I*U(アイラブユー)/Mr.Children

2005-09-20 13:34:51 | 音楽
Mr.Childrenのニューアルバム、「I*U」をさっそく買ってきましたよ。
#タイトルに機種異存文字の記号を入れるのは勘弁して欲しかった
 *は「ハートマーク」ね

前作のシングル、「四次元 Four Dimensions」の収録曲に加え「Sign」も入ってる、何とも豪華なアルバムです。
「Worlds End」の疾走感と、曲調は王道バラードの「隔たり」が好きかなあ(歌詞は結構凄いですよ...いいのかなって感じです)。

【これはどうなんでしょ】
歌詞カードがねえ...妙にレイアウトに凝ってるんですよ。意味合いはわからんでもないのですが...
結構気に入った曲だと歌詞を眺めるのが好きなのですが、ここまでいじくられて、読みにくくなってるとイマイチ入り込めないです。

タイガースをブログ仲間の皆さんと堪能する(3)

2005-09-20 01:28:27 | 阪神タイガース
というわけで、旅エントリーのお約束、今日のお土産です。
#何も、大阪行ってお土産買わなくてもとは思いますが...

まずは、五感のお菓子。
フィナンシェとかダックワーズの詰め合わせ(美味しかった)と、紅玉林檎を焼き上げたケーキを買いました。後者は、紫香楽焼の器に入っていてお洒落さんです。阪急百貨店に売ってます。

もちろん、阪神百貨店のタイガースコーナーにも行きましたよ。
これでどうよ?



ウナギイヌのタイガースバージョン、何ともシュールです。

もう一つ、こっちは本当に探してたものが手に入りました。



この、虎のシッポの白い方がこっちだと見つけられなかったのですよ。やっと揃える事ができました。