しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

iPhoneケースを変えてみた

2009-11-24 13:00:00 | iPhone/iPad
楽天のタイムセールで強烈に安かったので、iPhoneのケースを新調しました。これです。

ツートンカラーの切れ目の部分で分離して、その間に挟み込む感じです。色つやはかなり好みですね。お得な買い物が出来ました。
もっとも、細かい作りはやや甘いですねえ。色むらがあったり、ボタンの部分は切り込みになってるんですが妙に押しにくかったり。AirJacketシリーズと比べると、ちょっと差を感じます。

ま、でも総合的に満足です。だって、980円ですもの(笑
#32ドルするみたいね

ラグビー早慶戦

2009-11-23 19:03:45 | ラグビー
秩父宮に行ってました。快晴で実に良いお天気、暑いくらいでした。お客さんもよく入ってましたよ。立ち見エリアがホントに立ち見でした。
試合の方は、20-20で引き分け。まずは慶應のラグビーに敬意を表します。ベストパフォーマンスじゃないでしょうか。前半から出足が良く、スピードで早稲田を上回ってました。また、終盤のゴールラインディフェンスも熱かったです。(ちょっと反則が多すぎで、あれを流し続けた主審もどうかと思うけど)
惜しむらくは、前半早稲田のトライにつながったキック処理のミスですね。あれがなければ、前半をノートライで終えることができたでしょうに。

一方の早稲田、SO山中を代表戦のためにリザーブでスタート。SO、申し訳ないですが、今一つ二つ三つでしたね。タッチを切れないようなキックを蹴るSOじゃなあ...さらに、序盤には田邊をケガで欠き、飛車角抜きのようなメンツになってしまいました。結局終盤の怒濤の攻めは途中出場の山中頼み、それに応える山中も見事でしたがやや物足りないですね。終盤の攻勢で、ラインアウトをたびたびミスしたのも痛かった。結局はゲームプランをきちんと遂行できてなかったのでは、と感じます。

ま、でも試合としては実に面白かったです。こういうゲームを見せてくれると、ファンも増えると思うんだけどなあ。

【日本代表について】
そういえば、代表がカナダと二試合テストマッチを行いました。連勝でIRUランキングを13位にあげました。
っても、正直カナダとか米国辺りには「勝って当然」じゃないと困るんです。上位8か国はさておき、直上にいるフィジー・サモア・イタリア・アルゼンチンに勝てるようになって欲しいし、また、勝てると思ってます。
2019年に向けた、強化のロードマップはどうなってるんかなあ...

しおんさんのフードを替えてみる

2009-11-21 08:57:20 | しおん
ちょっと前に書いた、しおんさんの手荒れ(?)問題。薬のおかげか季節が変わったせいか、だいぶ落ち着いてきました。
相変わらず、寝る時などは指の間をぐちゃぐちゃ舐めてるので、ちょっと困ってるんですが...

今回獣医さんに言われたのが、「アレルギーもあるんじゃないか?」とのこと。こっち(飼い主ね)がアレルギーだってのに飼い犬もアレルギーだなんて洒落にもならないのですが、それで痒いならかわいそうではあります。
きちんと検査をしているわけではないのですが、とりあえず餌でも替えてみようかと思いました。

これまでは、森乳の「ワンラックナチュラル」を愛用してきました。国産だし、着色料とか使ってないし、ミルクコーティングなのでドッグフード特有の臭いがありません。何より、リーズナブル。そのシリーズの低アレルゲンシリーズである「フィッシュ&ポテト」にするつもりだったのですが、思ったよりも値段が張ります。しかも米国産ですし、これなら森乳にこだわる必要もなさそうです。

で、第一候補は国産プレミアムを謳う「JP」シリーズ。試供品をもらってきました。小袋に小分けになっていて、品質を気にしてる感は伝わってきます。あまり臭いもありません。しかし、残念なことにあまりにも小粒。これでは、うちのがっつきしおんは丸飲みしちゃいます(苦笑)
もう一つはユーカヌバ。低アレルゲンと言えば「ラム&ライス」でしょうが、これは封を切った途端にドッグフード臭。飼い主的にあまり感心しません。

さて、ユーカヌバのおねーさんから試供品をもらった時、何気なく紹介された「皮フすこやかに 全犬種用 成犬用」。当初はまったく本命ではなかったのですが、これが中々良いのです。ナマズを原料にしてるようでアレルギーにも配慮、しかもかゆみや毛づやを気にしてくれていると、まさに今のしおんさんにぴったりです。いやな臭いも少ないし、粒の大きさもしおんさん的にGoodでした。しばらく、これを使ってみようかと思っています。
#国産じゃないのが、少々残念ですが

ラグビーのプロ化は難しいんだねえ....

2009-11-18 21:46:28 | ラグビー
ご存知ない方も多いでしょうが、日本ラグビーの最上位層は「トップリーグ」といいます。昔の社会人リーグの流れですが、社員選手ではないプロ契約の選手も各チームに数名ほど在籍しています。もっとも、その人数や運用はチームごとに異なってます。

さて、トップリーグの有力チームの一つに「ジュビロ」があります。サッカーのジュビロと同じく、ヤマハ発動機が母体となっています。もともと地域密着型のチーム運営を目指していて、サポーターの支持も厚い魅力的なチームです。

・・・そのジュビロが、来期から選手のプロ契約を認めないことになりました。以前のような、社員のみで構成されるチームになるようです。五郎丸や矢富などのプロ選手は移籍するんでしょうね。

トップリーグの下位チームであれば、こういうこともあろうかと思ってましたが、ジュビロのクラスでもこんな状況になってしまうとは。正直、かなりショックです。ワールドカップの日本開催、オリンピックでの七人制採用とラグビー界には追い風のはずなのですが...

MobileMeからGoogleカレンダーに乗り換えようかと

2009-11-11 17:53:07 | iPhone/iPad
現在、スケジュール管理はiPhoneで行ってます。標準カレンダーとiCal、MobileMeの連携はかなり便利です。以前はケーブルつないで情報を同期させてたなんて、考えられませんわ。

とは言うものの、me.comのメールアドレスは使わない(他にもあるし)、ストレージも使ってない身としては、MobileMeのコストはどうなんだろうかとも思うわけです。いや、それ以上にiPhoneの標準カレンダーの低機能さには、さすがに我慢しかねるのです。MobileMeの更新時期までひと月になった今、再考してみようと思いました。
#OSのアップデートで高機能化すると思ったんだけどなあ。せめて、メモの同期が出来たり、欲を言えばEvernoteみたいな使い方ができりゃいいのに

で、iPhoneのスケジュールアプリだと「さいすけ」「PocketInformant」「CalenGoo」あたりが人気のようです。それぞれ、Googleカレンダーとの同期が可能だと。

・・・久しぶりにGoogleカレンダーを使ってみて、驚きました。ずいぶん便利なんですね。UIも良くできてます。

これなら常用してもまったく問題なさそうなので、ちょっと実験してみる事にしました。まず、iCalのデータをGoogleカレンダーに移すのは容易です。オンラインでも出来るようなのですが、ファイルを吐き出して読み込ませました。
で、iPhone上では評判のよいCalenGooを使ってみました。なるほど、こりゃ良くできてる。
標準カレンダーよりも起動時にややもたつく感じはありますが(設定で多少回避できます)、日・週・月の表示形式も使いやすくて綺麗です。特に、「Googleカレンダー上であまり更新しないデータはいちいち同期取らない」など、痒いところによく手が届いてる感じがします。

しばらく、これで使ってみます。このままだと、MobileMeは更新しないかなあ。

さらば、ウィリアムス

2009-11-07 09:56:47 | 阪神タイガース
ジェフ・ウィリアムスと来季の契約を結ばないことが正式に発表されてしまいました。
応援ユニもFC会員証も54のわたくしとしては、とても悲しくて残念極まりないです。

外国人選手の引きが悪く、また、必ずしも幸せな結末を迎えることが少ないタイガースとしては、7シーズンも第一線で活躍できたことは異例中の異例かもしれません。最強助っ人の一人であることは間違いないでしょう。メディアを通じて伝えられる彼のスピリットにも熱くなりました。
左サイドハンドから繰り出される速球と鬼のようなスライダー、本当にすごかったなあ。右打者が空振りしたのに曲がりすぎてぶつけてしまうなんて、伝説に近いですよ。

JFK全盛期の活躍は言うに及びませんが(6回終了時にリードしていたら、勝ったと思ったもんね)、アテネオリンピックでの日本戦も記憶に残るピッチングでした。下馬評では「アマチュア中心のオーストラリアに負けるわけない」でしたが、個人的にはロースコアゲームになってジェフが出てくる展開だと、危ないと思ってました。その通りの展開になったわけで、なんとも複雑な気持ちになりましたわ(苦笑

わたくしは関東在住ですので、主戦場は神宮と東京ドームです。神宮球場はブルペンがファールエリアにあるため、内野指定席の目の前からリリーフ陣が出撃していきます。
ジェフがマウンドに向かうときは、必ずファンの声援に左手でガッツポーズをしながら駆けて行きました。それがカッコいいんだよ。もう一度、あの雄姿が見たかったな。

来年一年はリハビリに専念し、再来年に再登場の含みはあるようです。わずかな希望を残しつつ、今は感謝の気持ちを示したいと思います。ありがとう、ジェフ。

本当に大丈夫だと思ってます?

2009-11-01 10:09:23 | ラグビー
昨夜、世界ラグビー最高峰の一戦、NZ×オーストラリアのブレディスローカップが国立で行われました。
4万人を超える観衆だったそうで、喜ばしいことです。メディアも「十分な観客数」「香港に勝った」、協会会長の某元首相も「これでワールドカップは大丈夫」と喜んでいると。

・・・本当に?ホントに大丈夫なの?

今回のこの試合、とにかくチケットがバカ高です。最高で7万円、最も安い自由席が7千円です。この金額を払って、国立に4万人きちんと集まっているとはとても思えない。今ラグビー業界でもっとも人気のあるチームは早稲田大学でしょうが、それでも通常のカードなら1万から2万人がせいぜい(慶応や明治戦とかは別ですが)。トップリーグの惨状は触れるまでもないでしょう。

例によって動員かけたのではないですか?

自分の聞いた限り、ラグビースクールの子供たちレベルにすら招待券が回っていたそうです。ラグビー界の通例として、トップリーグ参加企業にも大学にも出回っていたかもしれませんね(これは想像です)。
もちろん、無料チケットによって普通なら見に来ない人が来る。感動してくれて、ラグビー好きになる。その効果は認めますし、そうなって欲しいと願います。

今回の「成功」が、単に協会と日本ラグビー界のメンツのためにスタジアムをうめる努力をした、というくだらない結果ではないことを切に願います。そして、どうかラグビーの人気向上やPRに、もっと尽力して欲しいと思います。
つまり、今回の件を総括して、有料入場者数が何人で、ワールドカップに向けて(おそらく、決勝はこの辺りのカードです)どのくらいお客さんを増やせばいいのか。そのために何をすべきかを考えて欲しいのです。
#「4万人超えた。あーよかった」で終わらせないでね、ってことです