しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

熊谷うどんに行田のフライ

2011-03-06 21:16:28 | 甘露
埼玉・行田の忍城(「のぼうの城」が映画化されます!)隣接の郷土博物館で、「石田三成と忍城水攻め」という特別展を開催してます。忍城攻防戦の資料に加えて、石田三成や関ヶ原関連の資料なども集められており(多くは大坂城からのレンタルみたい)、一見の価値があります。

さて、行田への途中で寄った熊谷駅構内にあるうどん「熊たまや」。こんなうどん屋が駅ナカにあるなんて、熊谷は卑怯だ(笑
店のたたずまいは普通の駅のちょっとこ洒落たうどんやさんですが、まずこれに驚き。


うどんができるまで、お好みで七味を調合しとけと。これは面白い趣向ですよ。で、うどんがこちら。頼んだのは肉つけ汁うどんとたまごかけご飯のセット。


つけ汁はやや濃いめ、良い味です。うどんもいいですね。もしかしたら、もう少し太めで少し固めに茹でる方が美味いような気がする。んで、たまごかけご飯。なんとたまごはお替わり自由。ごはんを大盛りにしとくんだった!(もちろん、たまごはうどんに入れてもいいですね)

さて、博物館と城をまわった後、せっかくなので行田のB級グルメ「フライ」を食べに行きました。これ、溶いた小麦粉を薄く焼いて、中に豚肉やネギ、たまごが入っていて、ソースか醤油味でまとめるという粉もん系の食べ物です。物すごく美味しいかと言われると微妙なのですが、地域の名物という事で。今回は「にしかた」というお店で食べました。なぜか焼きそばとセットになってる店も多いようです。


で、なぜかこのお店には野球選手が来ているようで、昨年末に我がタイガースの久保投手がGの矢野と一緒に来ていたみたい。
お店の方に聞いてみたら、この辺に有名な指導者がいらっしゃるんだそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フライの山下 (たそがれ清兵衛)
2011-04-29 05:50:39
私も仕事で行田を訪れる時は、「ものつくり大学」隣にある「フライの山下」に入ります。地元では人気でお店の前にはたくさんの車が並んでいます。今ではB級グルメで人気になりましたが、昔は足袋工場で働く女工さんのおやつとして人気があったんですね!今年は映画「のぼうの城」でフライもあやかり人気になりそうな予感がします。 「たそがれ清兵衛のモバイル生活」
返信する
→たそがれ清兵衛さん (daiten)
2011-05-05 09:23:19
「フライ」も「ゼリーフライ」も、そんなに美味いもんか?とは思いますけども(苦笑)、現地に行くと何故か食べますね。

「のぼうの城」は、震災に配慮して後悔が延期になったとか。残念です。
返信する

コメントを投稿