しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

昨年比4倍?

2007-02-28 12:40:34 | 雑記
・・・花粉です。

相変わらず、定期的に注射を打ち続ける「減感作療法」に取り組んでます。
#いつ終わるんだよ(涙)

本日、注射してきたのですが「ちょっと調子が悪い」と先生に伝えると、「ぼちぼちピークかもね。昨年の4倍くらいだよ」と言われました。
まあ、前年比4倍ほどは調子悪くないんですけどね。そう言われると目がかゆいような気がしてきた(笑

ただ、暖冬で早めに終了するかもしれない、と言う観測もあるようです。それはそれでありがたいなあ。
そういえば、「花粉カプセル」を飲んで意識不明になったなんてニュースもありましたね。
そんな簡単に治りゃ苦労しませんよ。今打ってる注射だって、最初にアレルゲンの判定をして、徐々に徐々に濃度を変えていってるわけです。それをカプセルで飲むってのがなあ...
#少し考えればわかるだろうにね

居酒屋さんの心意気

2007-02-25 09:23:04 | 甘露
先日、今年はじめて(遅つ)金沢の「いたる」さんで飲みました。
もうボチボチ「冬の味覚」は終息に向かってる感じですね。でも、美味しかったなあ。

まずはナマコ。大ぶりに切ってあるので、コリコリとした食感がたまりません。


で、能登の珍味に「コノワタ」ってのがあります。ナマコの内臓ですね。これまで瓶詰めのものしか食べた事がなくて、あの生臭さから「何でこれが珍味なんだろう」と不思議に思っておりました。今回、ご好意で生のコノワタも頂きましたところ、もうね、別の食べ物でしたよ。まったく臭みもなく、風味と不思議な食感がなるほど珍味でした。

珍しいと言えば、最近北陸であんこうの扱いが増えたような気がします。あんこうといえば、「捨てる所がない」なんて言われますが、さすがに「アンコウの卵煮」は初めての体験です。


こちらも食感は「魚卵」なんですが、周りのゼラチン質のおかげで不思議な感覚の食べ物になってます。酒がすすむわ。
もちろん、この他にもいつものようにお刺し身や鰤大根、各種天ぷらを素晴らし地酒で頂いて大満足。

さて、この翌日に岡山に向かいました。岡山は数回しか行った事がなくて、お店も全然分かりません。なので、ネットで探して「うまづらや」というウマヅラハギとサバの専門店に行きました。なんでも、生け簀でこれらがガンガン泳いでるそうな。

最初の一品、「サバのみぞれ煮」で嫌な感じがしました。「アナゴの天ぷら」が油切れが悪くてべちゃっとしていて、ある意味確信に変わります。メインで頼んだのはウマヅラハギの姿作り。


わたくし、カワハギって好きなんですよ。佐賀とか新潟ではずいぶん美味しいのを頂きました。もしかしたら、ウマヅラハギとは比較するものではないのかもしれないけど、かなり残念でした。肝はコクがないし、身の方も旨味が今二つくらい。
お酒の方も、「地酒の純米」は見当たらないし、焼酎は逆の意味で有名なものばかり。そして、バイト店員の女の子。バイト同士でおしゃべりしてるだけではなく、人が箸を出して食べてるのにその奥にある皿を手を伸ばして下げて行きます。あまりにも基礎的なトレーニングがされてない(ファミレスでもここまで酷くないよね)。

同じ居酒屋さんでも、ずいぶん違うなあと改めて思った夜でした。

フェブラリーS

2007-02-18 11:37:37 | うま
関東地方はあいにくのお天気です。せっかくの(笑)一大イベント、東京マラソンはどうなんでしょうか。

さて、今年最初のGIはフェブラリーSです。◎はメイショウトウコンで。前走の平安Sは、スローペースを最後方から追走、上がり35.1のダートではあり得ないようなタイムで差し切りました。この能力が本物なら、最強のダート馬になるかもしれませんよ。
直線が長く、広々とした府中コースでさらに有利と見ます。(ちょっと天気と馬場が微妙かもしれませんが)

相手は両シーキングと、このレースに強いペリエ、その平安Sで2着のサンライズバッカス。フィールドルージュも平安Sで一番人気だったし、ルメールだから押え。
あとは、一応ブルーコンコルドも少々。

アドバンス契約をやめてみた

2007-02-17 11:35:14 | digital
このgooブログには有料コースがあるんですが、色々思う所があって契約してました。
メリットとしては、画像データの保存量が大きくなったり、保存可能なメールの量がたくさんになったり、動画が見れるといった内容です。

が、無料コースでも画像容量が_契約直後くらいから_多くなったし、「white_rabbit_saloon」なんてアドレスではメールも使わないし、Macだと動画が見れないと、まったくメリットを享受してませんでしたよ。
#アクセス解析は面白かったですが

てなわけで、無料コースに戻しちゃいました。たぶん、運用上ほとんど変わらないんだと思います。
mixiでも思うのですが、この手のインターネットサービスで有料の「プレミアムコース」設定って難しいですよね。「無料+有料」の組み合わせのサービスだと、無料のがしょぼけりゃ人は集まらないし、無料のサービスレベルを上げると有料との差別化が難しくなる。

コミュニティ系サービスでお金をきちんともらう仕組みって、何があるだろう。。。
これだけ無料サービスが溢れてる現状で、どんなサービスならお金を払うかなあ。

さいたま新都心でビーフシチュー

2007-02-11 18:02:43 | 甘露
さいたま新都心の駅を降りて、コクーンのちょい先にアルピーノ村という、オシャレなフレンチとかイタリアン、洋食屋が集まるエリアがあります。
そこの「素敵屋さん」という店のビーフシチューが有名なのですが、ようやく試す事ができました。

お店はこんな感じです。


オシャレさんな構えですねえ。土曜日の昼間に行ったのですが、とにかく人気店のようでワラワラ人がやってきます。週末は予約をした方が良いそうです。

で、ランチメニューは料理+スープ+ご飯、漬物(バイキング)という構成です。漬物の食べ放題は珍しいですね。
さて、そのビーフシチュー。


写真は美味しそうですね(笑)
正直言って、がっかりでした。わざわざ足を運んで席が空くのを待ち、2000円出して食べるのでは悲しいかなあ。
多分に好みはあると思うのですが、ビーフシチューを食べようと思って期待するのは、「トロトロのお肉に濃厚なソース」だと思うんです。ここのは逆で、お肉はパサパサだし、ソースはあっさりです。付け合わせの野菜もソースできっちり煮込んだものではないようで、インゲンもパリパリしてました。

一方、ステーキ丼は美味しかったですよ。


肉の上にかかってるソースが、マッシュルーム(かな?)をバターで炒めたような感じですが、これがご飯とベストマッチ。
#食べ進むとくどくなりますが

まあ、人の評判は当てにならんってことですね。

そうそう、ここの「お菓子屋さん」ですが、ケーキが美味しいです。浦和はケーキ屋さんが多い事で有名なのですが、いくつかの有名店の上を行きますね。こっちはオススメです。

頑張れ!頼むよ!KDDI!!!

2007-02-06 21:37:52 | ケータイ
毎日インタラクティブにこんな記事が!

--アップルのアイフォンが注目されています。
◆端末に魅力があるのは確かで、「アイフォン」ブランドで日本で売る場合は一緒にやりたい。

auユーザーとしては、とても嬉しい発言でございます。
#この件については、各社ともあまりコメント出さないからねえ

マジ期待してます。ビバau。機種変更なら4万円くらいまでは出す用意があるよ!
#CMの新キャラクターに篠原涼子を持ってきたり、かなりいいとこ突いてくるよなあ...

MSカップ決勝:さすがは東芝でしょうか

2007-02-04 23:51:21 | ラグビー
ラグビートップリーグ、マイクロソフトカップの決勝戦は再び東芝がサントリーを降しました。
ラストワンプレイまでもつれた激戦、熱かったですねえ。

ゲームプランは、サントリーがほぼ思い通りの展開だったんじゃないでしょうか。ラインアウトを完全に制圧したサントリーが終始押し気味にゲームを進めます。ただ、東芝も攻めあぐねはしたものの、ディフェンスは固くなかなか失点しません。サントリーのスコアは栗原のインターセプトからの独走と、PG2本のみ。攻め切った・崩し切った形でのトライが取れませんでした。何より、バツベイがシンビン中にスコアできなかったのが響きましたね。

東芝はラインアウトが取れず、しかも、珍しくハンドリングエラーを連発しましたが、随所にらしい攻めが見られました。最後の一発は、外国人パワー頼みって感じもしましたけどね。

正直、このゲーム展開ならサントリーは十分勝てたと思うし、勝たなきゃいけなかったと思う。それをさせない東芝は、まだ力が上なんでしょう。両チームを比べて、一番違うのはフィジカル面かもしれませんね。サントリーの誤算は、佐々木をはじめケガで交代する選手が続出した事でしょう。当たり負けしない所に、東芝の個の強さを感じました。

しかし、トップリーグはリーグ戦に加えて、この上位4チームでのプレイオフ、さらには日本選手権まであります。確かに、東芝-サントリーの組み合わせは見てて楽しいですが、シーズンに3戦あってもなあ、って気もしますね。

ワセダ、ひと足早い終戦

2007-02-04 01:32:51 | ラグビー
ラグビー日本選手権一回戦、ワセダは九州電力に1PG及ばず敗退です。

今季のワセダを見ていて、タイガースの監督が星野→岡田になった年の消化不良を思い出すんですよ。
#「チームを強くするのは大変だけど、弱くするのは簡単だなあ」って単純な事だけじゃなくて

トップリーグ昇格を決めている九州電力とは言え、昨年トヨタに勝っているチームな訳ですし、勝って欲しかったですね。
前半早々にグレイが交代してくれて、かなりチャンスがあると踏んだのですが...

決定的な敗因は、FBミラーに好き放題走られた事です。相手のBKはミラー“しか”動いてない状況だったのに、それを押える事ができなかった。チームとしての組織としての戦略に問題はなかったでしょうか。
#何も彼に捕らすようなキックをする事もあるまい
また、敗戦を決定づけてしまったのは、後半30分ころに攻め込んでのラインアウトでウエストオブタイムを取られてしまい、そこからカウンターでトライされたシーンでした。大学選手権の決勝で、あれほどラインアウトが崩されていたのに、修正し切れなかったのは悲しいと言わざるを得ません。
そして、厳しいかもしれませんが、ケガをしているキャプテンが強行出場して10分程度で代わるようではなあ...むしろ、代わった笠原がとても良いプレイをしてたじゃないですか。

これだけのタレントを揃えていながら、最後の最後で残念な終わり方になってしまいました。BK陣の個人技は十分通用していただけに、悔しいです。
敗戦の二試合、チームとしての戦い方とか、戦術とか、「どう勝つのか」といった芯が通ってないような感じがしたんですね。

来年度、二年目を迎える中竹監督の巻き返しに期待したいですね。
卒業する皆さんはお疲れさまでした。ラグビーを続けられる方々は、新たなステージでの活躍をお祈りしてます。

穴水町で牡蛎三昧

2007-02-03 11:36:31 | 甘露
石川県に穴水町(あなみずまち)ってところがあります。観光で有名な和倉温泉や輪島の間にある小さな町なので、ご存知ない方も多いかもしれません。能登空港からも近く、金沢方面からの有料(高速)道路も延びてる所なので、アクセスは比較的便利な地域です。

で、この穴水町は「まいもん(=美味しいもの)の里」というキーワードが使われているように、中々美味しいものがある所なんですよ。特に、春夏秋冬の名産を利用したまいもんまつりでは、町内の居酒屋やホテルなど協力する店舗が統一料金・統一メニューでコース料理を提供してくれます。春は「いさざ」、夏は「サザエ」、そして冬は「牡蛎」なんです。

さて、宿はキャッスル真名井を利用しています。国民保養センター、つまりは公共の宿なんですが、お風呂は立派で部屋はキレイ、しかも空いていればシングルユースでも泊まらせてくれます。お値段も普通に泊まれば一泊二食で8000円くらいなんですが、もちろん「まいもんまつり」のコースをオプションで付けましょう。すると、「もう牡蛎いらない~」とばかりに牡蛎を堪能する事ができますよ。

このコースを頼むと、食事は炭火焼きの設備がある部屋に通されます。すると、いきなり山のような牡蛎が運ばれてきまして、それを網でガンガン焼きます。



片手に軍手をはめ、牡蛎を割るナイフを握りしめてスタートです。ラッコのように牡蛎を割って食べまくります。こんな感じ。


塩も醤油も使わないで、そのまま食べます。半生くらいで食べるのが一番美味しいのでしょうが、当たったら自己責任(笑)
濃厚な牡蛎、ちょっと磯の香りがたまりませんよ。で、これが一人当たり10個もあるんです。最初出てきた時は「そんなに食えるか!」と思ったのですが、瞬殺。

で、並行して牡蛎フライも登場。普通に美味しい。


この他に箸休めでナマコの酢の物(これがまたいいのよ)もあり、最後の〆は牡蛎の炊き込みご飯。


もうね、大満足ですよ。ここまでして一泊二食10500円ですよ!!
どうして皆ここに来ないのか、不思議です。北陸を旅する方、ぜひご検討に加えてみてはいかがでしょうか。