しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

エリサルドHC解任:それで終わるなよ!

2006-09-30 11:17:26 | ラグビー
初の外人監督であるエリサルドHCの「無断兼務」問題で迷走を続けたラグビー日本代表監督問題は、同氏の解任と言う事で結論を見ました。

まあ、「責任をとりたがらない」ことにかけては天下一品のラグビー協会ですから、下手すりゃ契約続行の可能性もあるかと思ってたので、ホッと一息ではあります。

しかし、これで済ませてもらっちゃあ困るんですよ。サンスポの記事によれば、やはり契約上「兼務を認めない」と規定していなかったらしいですね。
・・・バカじゃないですかね、契約担当。確かに、「慣例として代表監督が兼務などあり得ない」とは思うんです。でも、それは一般論であって、今回のように「基本はフランスにいまーす」「代表スケジュールの時だけ来日しまーす」「選手選考で試合を見に行かないので、ビデオ送ってくださーい」なんてヌルい契約をするんだったら、業務範囲をきちっと縛って当たり前でしょうに。

いや、そもそもエリサルドに対して、こんな程度の契約を結ぶ方がどうかしてるとも思うし、その力量をきちんと測っていたのかも疑問なのです。つまり、

○エリサルドは日本代表監督として適切であったか
(人間的な部分も含めてね...日本代表に愛情はあったのか?)
○契約内容・手続きに落ち度はなかったのか

という点に対しては、キッチリと総括して落とし前をつけて欲しいのですよ。もちろん、エリサルド在任期間に為されたことも検証しなくてはなりません。
とにかく面倒な事は先送りにしてきた(と傍目に映る)ラグビー協会さん、ファンの心が離れないうちにやる事やってくださいね。

そして、こんな状況で代表HCを引き受けてしまう太田GM。協会の公式ブログでもたった一人で戦わされている感があって同情しますが、今年のアジア予選なんて監督不在だって勝てるでしょう。本番に向けて新監督の人選を進めて、チーム力向上策を打ち出してください。

ラグビーファンは本当に悲しんでいるんですからね。

安倍そーり

2006-09-27 09:00:22 | Macintosh
ダックスフントを可愛がり、PowerBookを使われているなんて他人とは思えません(笑)
ぜひとも頑張ってくださいませ。期待しております。
#PowerBookはフェイクかなぁ?こちらの写真

さておき、ちょっと前にPowerBookのバッテリリコールが発表されてました。で、myマシンも見事対象だったので、交換プログラムに申し込んだんですよ。

8月の末に申し込んだのが、昨日到着しました(忘れてたぞ)。

しかし、結果的にはバッテリを新しくしてもらえてラッキーでした。だいたい買い増ししますもんね。
これで、Leopard搭載した次期MacBook(Pro?)が出るまでは、安心ですわ。
#もっと小さいの、щ(゜Д゜щ)カモーン

会津のお祭りに行ってきた

2006-09-24 23:17:23 | 
9/23に会津に行ってきました。歴史好きとしては一度ゆっくり見て歩きたかったのですが、ちょうどお祭りをやってましたのでね。ナイスタイミングかと思いまして。

直通電車の特急「あいづ」に揺られる事3時間半、会津若松に到着します。市内周遊バスに乗り、まずは「レオ氏郷南蛮館」へ。目的の一つは、ちょっと好みの武将「蒲生氏郷」(信長の野望では必ず配下にしたくなる)ゆかりのポイントを巡る事です。ここでは、ちょっとした関連資料に加えて天守閣内部の再現があります。

・・・微妙(汗)。でも、解説資料は悪くなかったです。
その後、「絵ろーそく」のお店に入ったり、斉藤一の墓に詣でたりしてから昼食へ。せっかくなので郷土料理をと思い、「とうふ茶屋 清水庵」へ。お豆腐料理を中心に、会津の食事が並ぶ「ごっつぉ膳」を頂きました。

期待したより、見た目よりもずっと美味しいです。特に、小釜で目の前で炊くご飯が美味。棒鱈の甘露煮や豆腐と山芋のハンバーグ(?)で三杯食えるって感じですよ。ただ、やはり会津名物の「こづゆ」(写真右下)はちょっとダメでした。しいたけと貝柱の乾物臭さが勝ってるのがなあ...

食事を終えて街に戻り、もう一つの目標である「藩公行列」を待受けます。会津藩松平容保や白虎隊、新撰組、長岡藩河井継之助などに扮してのパレードです。

これ、市長や地元企業のお偉方、学生の皆さんに加えて、日野市や横須賀市などゆかりある地域からも参加されてます(いいよね、こういうの)。でも、一番サマになってたのはこの人。

ゲストの千葉真一さん、なぜか本名(役はないの)で登場。馬上の姿はさすがで、しかも動きが速くて写真が追いつかなかった。

パレードを堪能した後、鶴ヶ城へ。やっぱり城はいいなあ。

天守閣の中は資料館になってまして、まずまずの展示物がありました。一番上は展望台になってますが、階段で上り下りするしかないのが、バリアフリー的にいかがなものかと。

そろそろ時間も迫ってきたので、会津酒造歴史館(これは今ひとつ)と蒲生氏郷のお墓を巡り、駅に戻りました。日帰りの旅でしたので、時間が足りなくて飯盛山(白虎隊ね)とかは行けませんでした。

夕食ですが、今回は電車代とバス代がセットになったパックツアーを利用したので、おまけで駅弁がついてました。引き換えに行くとすでに品薄になっていて、これしかないと渡されたのが、これ。

「会津健康奨励弁当」だって。選択肢的に、一番選ばなそうな一品。中身はこんな感じ。

ごぼうと花豆を煮たのとか、ニシンの天ぷらとか、鳥肉のソテーなど地元食材の料理たち。で、これが美味しかったのよ。ちょっとビックリした。きっと、「健康奨励弁当」ってネーミングが悪いと思いますぜ。なんか、「味は二の次で素材はいいけど薄味で」って気がするじゃない。

ちなみに、特急「あいづ」は上野から会津若松・喜多方を直通で結んでます。特徴ある赤い電車ですが、マスコットの「あかべえ」が可愛い。


シートもこんな感じ。ポケモンジェットか(笑)


そういえば、行きの電車で通路を挟んで隣の列に座っていたカップルさんが、帰りの電車でも隣だったんですよ、スゴイ偶然でした。

珠洲よ、私は帰ってきた!!

2006-09-22 00:19:22 | 甘露
*A・ガトーっぽく*

仕事で石川県に行く事が多いのですが、一昨年に能登半島の先端にある珠洲市というところにお世話になりました。能登方面の観光としても距離的に・交通機関的に中々行きにくい地域ではあるのですが、風光明媚で何より食事が美味しい、良い所でした。

で、またまたご縁がありまして、再びこの地域でお仕事をさせて頂く事になりました(実にあり難い事です)。さっそく、打ち合わせと称して行ってきましたよ。もちろん宿泊先は、定宿の谷野旅館。myブログでも何度か登場している素敵な宿です。

相変わらず、美味しい食事が出る宿ですよ。ピカピカに輝くようなお刺し身、のど黒の焼き物、能登牛の煮物に小さな鍋と大満足。


さらに、今季の初松茸。鍋や焼き物にも添えてありましたが、ここは一発松茸ご飯で〆。


お酒はこれまた珠洲の名産、「虎の涙」(麦焼酎)。ボトルで頼んで、宿にキープしてきちゃいました(笑)
能登への観光となると、どうしても輪島方面や超有名な「加賀屋」さんってのが中心になると思うのですが、ぜひ珠洲へ、そして谷野旅館まで足を伸ばしてみてくださいな(以上、宣伝でした)

その後、地元の方に誘われて夜の町に繰り出したのですが、ちょうどお祭りをやってました。能登地域では、夏に「キリコ祭り」が行われます(何て言いますが、まだ見た事ありません)。キリコと呼ばれる大きな御神燈を掲げて練り歩くものらしいのですが、これを町中でやってたのです。
キリコ↓


こんな感じなの。


平日の10時過ぎですから、「観光的なお祭り」ではなく、ホントに地元のお祭りです。こういう文化があると言うのは、うらやましいなと思うわけで。

犬と人間のお付き合い

2006-09-17 20:27:17 | しおん
我が家の多チャンネル環境はCATVのJ:Comなのですが、サッカーW杯の時くらいから「デジタル契約」に変更しています。
地上デジタル放送を見たかったこと、J:Comの新サービスのHDRを使いたかったなどの理由なのですが、副産物としてこれまでのアナログ契約では見れなかった番組も視聴可能になりました。
新しく見る(見られる)ようになったのが、「Mystery Channel」の「シャーロック・ホームズシリーズ」(名作かつ傑作だと思う)、BSフジの「フットサルTV」「料理の鉄人USA」などです。HDRの便利さもあって、テレビを見る時間が急激に増えているような気がします。

さて、今日は中日-阪神を見終わった後にたまたまつけた「ナショナルジオグラフィックチャンネル」で、「人間とイヌ:親愛なる友のルーツを追う」という番組を放送してました。とても興味深く見ていたのですが、一番感心(感激)したのは、2000年くらい(?)前の遺跡から

 人骨と寄り添うように埋葬されたワンコの骨が出土している

ことでした。
飼い主と飼い犬ですかね。ずっと一緒に眠ってるんですね。そんな昔から人とワンコが仲良かったなんて、ちょっとウルウルきちゃいました。

・・・横を見ると、しおんも私の側で爆睡しておりましたとさ。

サンゴリアス×ジュビロ、ついでにラグビー協会の事

2006-09-10 10:53:34 | ラグビー
昨日のトップリーグ、サントリー×ジュビロはスコア・試合展開的には実に面白いゲームでした。

試合開始から、支配的にゲームを進めたのはサンゴリアスでしたが、攻め込んでの細かいミスとジュビロの固い守り、何よりネイサンと大田尾が巧いキックで陣地を取り戻すので、攻めてる割には得点にならない。
それでも、2トライを挙げて逃げ切るかと思ったのですが、ジュビロはPGを決めて追いすがる。

そして、終盤間際にジュビロの猛攻。サンゴリアスゴール前での激しい攻防の末、マイボールスクラムにしてピンチ脱出かと思いきや、SH澤木が笑っちゃうようなミスキック。それを押えられて、ゴールも決められて逆転。最終スコアは22-21。
#このゴール前の攻防はラグビーの醍醐味ですねえ

さて、ジュビロですが、ネイサンと大田尾が良かったです。特にネイサンは試合開始直後こそPGを外してましたが、その後は確実にゴールを決めるし、陣地を取るキックも的確。また、キックを蹴りそうな所でランで上がったり、強いグラウンダーのキックで相手のノッコンを誘うなど、これが一流だってプレイを見せてくれました。

サンゴリアスは、相変わらずFWの集散やボールへの働きかけは速いのですが、ラインアウトがめろめろでした。ハンドリングミスもあったし、つまらないミスがもっと少なければ勝ってたでしょうね。
そして、HBのできの悪さ。あのキック(失笑)だけじゃなく、ムダに突っ込んではボールを殺してしまうシーンがいくつか見られました。
・・・清宮さん、もしかしてHB団は来年の矢富・曽我部待ちですか?(汗)

さて、この試合はなぜか西京極(京都)で行われました。この日は同志社-オックスフォードの試合などもあったので、ファンサービスの一環でまとめてみたんでしょうかね。

それがダメなんだよなあ(嘆)

ジュビロにはトップリーグでも有数のサポーターがついてます。そして、サンゴリアスは「清宮効果」で注目度も高い。なんでこのカードを両チームに無関係の京都で行うのだろうか。磐田か東京でやれば、もっと盛り上がったんじゃないかな。「フランチャイズ」とか言い出してる割には、訳のわからない事をするものよ。

そして、先日も書いたエリサルドの「兼業」問題。協会の太田GMのブログでも触れられてまして、かなりのコメントがつけられています。P5Nの時は「荒らし」コメントもかなり多かったのですが、この問題については非常に真摯な意見が寄せられてます。

くどいようですが、繰り返すと...

○成果も出てないのに兼業するとはどういうことだ
○他のチームを見るヒマがあるなら日本代表の事を考えろ
○もっと日本に滞在していろ(リーグも見ないで選手の選考できるのか)
○こんな契約を認める協会はおかしい

といたってシンプルかつ当たり前の話ですよ。

自分の好きなスポーツが、ここまで無能でダメな組織に牛耳られている事が、例えようもなく悲しいのです。

遅ればせながら、3周年です

2006-09-08 23:45:00 | しおん
出張続きで遅くなってしまいましたが、先日9/6はしおんが我が家にやって来た日です。そして、このblogを書き出した日でもあります。

早いもので、3年が経ちました。あらためて、読んで頂いてる皆さまに感謝でございます。

しかし、さすがにワンコも3歳にもなると、ネタになるような話も減りますね(そりゃそうか)。
この3年を振り返ると、「犬と暮らす」ということがより一般的な事になってきているような感じがします。大きなショッピングセンターにはペット関連ショップが入るようになり、お客さんでにぎわっています。ドッグカフェやドッグランなど、ワンコ連れで遊びに行けるお店も増えました。空港や電車でケージに入れられて旅をしているワンコを見かける事も多いですね。

こういったことは愛犬家の端くれとしてうれしいですし、「ペットを飼う」ということが人々の心を和ませたり、情操教育に繋がったりすると世の中全体にとって良い事ではないのかなあと思ったりします(身勝手な飼い主は言語道断ですが)。
#もっとも、「子どもよりもペットの方が多い」世の中ってのはどうよ、という気も...

ともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。

【懐かしの写真館:3年前のしおん。ちっちゃかったなあ...】

エリサルド、なめてんのか?ああん?

2006-09-08 12:57:38 | ラグビー
現在、ラグビー日本代表はHCとして初の外国人、エリサルド氏を招聘しています。
当初、外国人監督としてずいぶん期待していたものですが、実績は上がらないしビジョンは見えないし、さらには日本にいる時間が少ないと、そろそろ幻滅しつつあるところでした。

そこへ来て、このニュースですよ。フランスのクラブチームの幹部になるんだって。

  なめとんのか、こら ヽ(`Д´)ノ

確かにね、サッカーでも代表監督とクラブチームを兼務したりしてる事例もあるらしいんですよ。
だがな、エリサル、お前は何か実績を上げたのか。春の惨敗はどう総括して、これからどう建て直すんだよ。

クラブチームの仕事ってのがどんなもんか、それこそ名誉職みたいなものかもしれませんが、そんな暇があったら日本に来て代表チームの面倒を見なさいよ。

・・・しかし、こういう契約しちゃう協会も情けないよなあ(涙

ラグビートップリーグ開幕:サントリー、強くなったなあ

2006-09-04 00:15:42 | ラグビー
例によって注目度は低いですが(汗)、今週ラグビーのトップリーグが開幕しました。
#例年よりは、多少注目されてる?

開幕戦の東芝-NECは国立のナイター開催(無茶すんなよ)に麻倉未稀を呼んだりと仕掛けもあったようですが、個人的には本日のサントリー-神戸製鋼を注目です。
清宮監督を迎えた新生サンゴリアスと古豪(って言い方もなんだかな)の神戸製鋼。大畑らが出ない分サンゴリアス有利との下馬評もありましたが....

さすがは清宮監督と言うべきか、サントリーは強くなりましたね。去年までとはずいぶん違いますよ。
「こうしてトライを獲るんだ」という意図が明確で、きちんと選手が動いてますよね。場面ごとのプレイ選択も、ブレがないですし。新戦力も大活躍、監督が替っただけでこうもチームが変わるのかと感心しました。東芝やNECの上位チームとの対決が待ち遠しいです。

一方の神戸製鋼も素晴らしいディフェンスでした。何より、SHの後藤が良かったですね。攻守、キックと随所に光るプレイがありました。彼の活躍がなければ、31-10というスコアでは収まらなかったでしょうね。SOの森田くんは、「キックだけ」から脱していないように思えます。このコンビで代表のハーフを構成できるように、頑張って欲しいですよ。
#しかし、神戸は密集でのプレイが相変わらず荒っぽいよなあ...そこが嫌い