しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

しおちゃん耳痒くなる

2011-07-17 09:19:30 | しおん
厳しい暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
しおんさんも、冷え冷えが手放せない毎日です。

垂れ耳ダックスの宿命でしょうか、以前よりしおんさんは耳が痒くなる事が多いようです。
まあ普通なら、定期的に耳掃除をしてあげて何とかなってるんですが、先日は酷かった。

あまりの痒さで掻きむしりすぎたのか、耳の中がどす黒くなってるし、奥の方で膿んじゃってるようで濡れるほどの耳だれが出ています。
こりゃいかんと、即獣医さんへ。まずは投薬、かゆみ止めと抗生物質を与えて一週間様子見です。
それでだいぶ落ち着いて、飲み薬を減らして今度は塗り薬(これがまた高価なのよ)を一週間。

これですっかり良くなりました。ほっと一安心です。
危うくエリザベスカラーをするところでしたよ(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿