しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

わくわく人形町ランチ:飲んだ翌日の坦々麺

2005-07-21 12:45:04 | 甘露
昨夜はちょい飲みすぎたのでしょうか。
結構気分も悪く(だいぶ回復しました)、何より胃腸が稼働してない感じがします。

こんな時は辛い物でショック療法だ、ということで坦々麺を食べに行きました。
甘酒横丁にある「生駒軒」の坦々麺です。写真の通り、いい感じでラー油がたなびいてます。ここのは、ゴマよりもラー油の辛さが勝っている味です(なので、ゴマのうま味とかコクはあまり感じない)。
#チンゲンサイもちゃんと入ってます

こうゆう坦々麺もアリですよね。僕は結構好きです。細麺なのがちょっと残念。

で、この生駒軒ですが、店の構えは昔ながらの小さな「何でもありの中華料理屋」さんです。斜向かいに有名なラーメン店「萬佑」があるので、ラーメン好きな人はそっちに行ってしまうでしょうね。
でも、結構いいお店なんですよ。野菜炒めとかも美味しいし、ボリュームも十分です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最悪でしょう(笑) (XtaSEA)
2005-07-21 19:11:36
飲みすぎ→辛い食べ物って内科的見地から見たら無茶すぎますよ。

胃や肝臓を労わってあげて下さいヨ~!

僕はまだ食事には気を遣ってます。

ラーメン食べたくなったら、食材や味付けをその都度変えて一から自分で作ってます(笑)

daitenさんも、人に作ってもらった方がいいなんて言ってないで、自分で一度作ってみたら?

自分で作って自分で食べると思えば健康を気遣う食材ばかりを使うし、けっこうハマります。

さ、あんかけ炒飯作ろっと(笑)
返信する
→XtaSEAさん (daiten)
2005-07-21 19:54:29
あはは、やっぱりキツイっすかね。

そんな気はしましたよ。



食事に気を使うって、そこまで自分でするのはすごいですね。

しかし、自分でするとなると大変だなあ...



ただ、自分で飯が作れるのは憧れなんですよ。

そのうち、トライしてみようかな。
返信する
辛いもの (kuni)
2005-07-22 02:38:55
欲しくなりますよねぇ。



自分も赤坂飯店の坦々麺とか、神保町の隠れた(?)名物となっているカレーでも食べようかと思いましたが、控えめに中華粥にしてみました。



http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/c1063f67858c1faa718f6cf7fe4afa77



と言うか、実は呑んで出稼ぎ拠点へ戻った時に、何となく食べ足りない気がしたらしく、コンビニで(珍しくカップ麺の)汁なし坦々麺を買って食べていたんですよね~(苦笑)



※カレーだったら、胃腸に効くスパイスも入っている・・・っていうのは、ダメっすかねぇ
返信する
→kuniさん (daiten)
2005-07-22 10:21:32
そうそう、中華粥にしようかとも思ったんですよね。

会社の近所に、夜はスナック(兼カラオケ)で、お昼に中華粥を出してくれるお店があるんですよ。



でも、辛い物が欲しかった、と。



カレー、ウコンとか入ってたら二日酔いには効きそうですね(笑)
返信する

コメントを投稿