しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しおん、11歳になりました

2014-08-31 21:05:54 | しおん
すっかり更新が滞ってます。

愛犬しおん、7/25に今年も無事に誕生日を迎えています。
もう11歳、口の周りは白くなってきてますが、まだまだ元気です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう10歳になりました

2013-07-27 22:35:08 | しおん
しおん、ついに10歳になりました。
早いものです。

まだまだ元気でいて欲しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの更新

2013-06-24 17:28:14 | iPhone/iPad
なんかもう、とても久しぶりの更新です。

iPhoneのアプリで、gooブログに投稿するツールがあった事に気付きました。
すごーく今更感ですが、試してみましたよっと。

もっと早く出てれば、話は違ったのになあ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

浦和玉蔵院の枝垂桜2012

2012-04-06 21:47:29 | 雑記
毎年恒例、浦和玉蔵院の枝垂桜です。
昨日(木曜日)の撮影です。今年も素晴らしい桜を見せて頂きました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新iPad

2012-03-09 15:57:52 | iPhone/iPad
出ましたね。大きな変更はRetinaディスプレイとLTE対応ですね。
#日本ではLTE関係なさそうですが..

この変化は、iPhoneが4から4Sになった時と似てますね。ある程度成熟したプロダクトであり、じっくり利用と普及を図るのが狙いでしょう。
ディスプレイの高解像度化は、電子書籍とかに影響してくるかもしれません。
(なので、がっかりとか残念とか期待外れ、新規性がないってコメントはそれこそ外れてると思います)

予想外の驚きは、iOS5.1の同時発表でした。さっそくiPhoneをアップデートしまして、au版でもiMessageが使えるようになって喜んでおります。
友人の多くはiPhoneに移行してるので、メッセージでやり取りできる方が楽なのです。残りの宿題、13日のメールリアルタイム着信にも期待しています。

そして、Siri。音声入力やコントロールは、日本語環境では使い物にならないよって予想が打ち砕かれました。これは大したものですね。
まだまだ進歩の余地が残ってるので、本当に楽しみな技術です。ナレッジ・ナビゲーターが時を超えて実現しそうです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

何が出るかな?iPad3?

2012-03-07 18:42:23 | iPhone/iPad
日本時間の夜中、いよいよアップルの発表会ですね。
次期iPad、どんなのが出てくるでしょうか。

画面はRetina搭載ですかね。インチサイズは現行ままだとは思いますが、一部に根強いニーズのある小型もラインナップしてほしいところです。
#AmazonのKindle対策が必要なのかどうかかなあ?

もちろんスペックは現行のバージョンアップ版として、3G回線がどうなるでしょうか。
国内で言えば、Softbankは当然として、CDMAのau版が出るかどうか。LTE、さらにはドコモ版という声もあるでしょうけども、ちょっと時期尚早かな。

個人的に気になっているのは、初代iPadを購入した時の料金プランがそろそろ2年の満了時期なのですが、扱いがどうなるのか(笑
あと、iOS5.1が即アップデート可能だったりすると嬉しくて泣けます。たぶん、au版iPhoneもそれにあわせてiMessageとか使えるようになると思われるので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朧月の欠片が出ないのよ

2012-03-05 12:43:57 | モンハン
そろそろクエストも終盤戦。スラッシュアックス使いとしては、最強とされる「七星剣斧【開陽】」を使ってみたいと思っておりました。
ようやく作れまして担いでいる訳ですが、なるほどこりゃ強いや。

攻撃力が高い上に剣は強撃、長めの紫ゲージに会心率は30%。その上さらに、覚醒させると毒の効果もある。
紫ゲージがあるんで匠が不要ですから、その分スキルに回せます。
ネブラX一式に回避と破壊王を付けてみたんですが、もうね、ボッコボコですよ。
爆破属性も強いと思ってましたが、それ以上です。


「ようやく作れた」とは書きましたが、まあ大変でした。朧月の欠片が出ないでないでない。砕竜の玉とか殻も大変でしたが、その比ではありません。
ナルガクルガ希少種から取れるんですが、そもそもベースキャンプがない塔で戦うので倒すこと自体が大変です。(回避2と毒無効を付けるとかなり楽になります)

結局、音爆弾でひるませて落とし物を狙うリタマラを繰り返して、ようやく出ました。これが出る間に、迅竜の天鱗が4枚もたまりました・・・(そのくらい大変だった)
落とし物ですが、ナルガが飛びかかりモーション(しかも長め)に入った時に音爆弾を投げると倒れます。その時に落とし物が出ます。1クエ2個までのようです。その2つと、メラルーフェイクの分捕りで3回のチャンスを回していく方が、討伐するよりは早いですね。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

auのiPhone、2週間目

2012-01-27 14:27:29 | iPhone/iPad
auのiPhoneを使って2週間が経ちます。
本日より、メールの絵文字にも対応しました。個人的に絵文字は重要視していないのですが、多用する方も多いようですので正式に対応した事は良かったと思います。
KDDIの対応もきちんと進捗を守れていて好感が持てます。

さて、使ってみての感想ですが、とにかく当たり前のように繋がる事がありがたいです。速度的にも、ソフトバンクの方が圧倒的に早いとは思えません。
個人的には大満足です。ただ、本来iPhoneが持つべき機能をまだ利用できない事は事実なので、年度内といわず前倒しで対応してもらえると嬉しいですね。iMessageとか。(iOSのアップデート待ちのようですが)

ちょい気になるのは、バッテリの減り具合ですね。緊急地震速報をオンにしているためなのか、SBよりもバッテリの減りが激しいような気がします。
(SBでは「ゆれくる」を使ってたので、緊急地震速報をオフにしてました)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

auのiPhoneを購入する

2012-01-15 09:45:52 | iPhone/iPad
遅ればせながら、auのiPhoneを購入しました。
もともとauユーザーで、ソフトバンクのiPhoneと二台持ちをしてました。MNPをしてなかったので、「自分の電話番号」ってなるとauの方になるんですよね。という事で、auから出た以上はそちらを使うのが必然ってところです。

もちろん、現時点ではiMessageやキャリアメールのリアルタイム着信とか対応していないのは承知の上、3月末までの対応に期待します。なお、昨日買った個体は「9A406」にバージョンアップされてました(不正なSIMへの対応アップデート)。

しばらくソフトバンクのも併用するので、両社の違いとか見ておきたいと思います。

(余談)
二台持ちにしている最大の理由は、おさいふケータイです。モバイルSuicaは便利だしお得なんですよね。なので、ガラケーも買い増ししました。最近のはずいぶんさくさくと動くんですね。アンドロイドとかを追わないで、こっちを正常進化させた方がよかったんじゃないかな。

(余談2)
おさいふにしか使わないガラケーなので、0円のを導入しました。でも、オプションを追加させる店が多いんですよね。下手するとコンテンツサービスにまで加入させられたりとか。近所の某店はiPhoneと一緒に買うって言ってるのに、ガラケーにもパケット定額が必要ですとか(苦笑)。最も条件が良かったビックカメラ等でさえ、端末の保険サービスは必要みたいでした。

で、auショップ北浦和店がまさに神対応でしたよ。0円端末でも「誰でも割」の2年契約以外は一切の追加オプションなしです。iPhoneの扱いも手慣れてたし、今後もお世話になろうと思ったのでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いくぜG級!ブラキ装備がなかなかよい。

2012-01-11 23:16:56 | モンハン
結局、ブラキ装備を一式作る事にしました。あと玉が一つで揃っちゃう状況だったので。
もっとも、そのためにもう7回も討伐するはめになりましたが...

素材があったからが理由ではあるのですが、新スキル「挑戦者」を使ってみたかったんですよ。P3の「本気」はあまり仕えなかったんですが、挑戦者はいいですね。相手が怒りモードになると攻撃力と会心率が上がるのは、有効なスキルと感じます。
その他にボマーも発動するので文句ないのですが、なんと回避がマイナス。これまでずっと回避スキルで戦ってきたので厳しいのですが、珠でマイナスを消して、お守りと珠で回避距離を発動させました。これでいい感じで戦えそうです。

港も平行して進めてるので、G級で戦えるようになりました。
炭坑夫まで後少しです(ちが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加