Cinemaな日々

☆大好きな映画の一言感想☆

オペラ座の怪人

2005年01月31日 | Cinema あ行
アンドリュー・ロイド=ウェバーのミュージカルの映画化!

数年前に劇団四季の「オペラ座の怪人」をみていたので、とても楽しみにしてました。
導入部分は、舞台と一緒のオークションの場面から。
映画のすごさは、予告編でも流れていた、現代から過去へとさかのぼるSFXのすばらしさ!!
実は、私すでにこのあたりから泣いてました(笑)
前半は泣きっぱなし。。。
舞台と同じように進んでいくことへの感動だったと思います。

クリスティーヌ役のエミー・ロッサムは、「ディ・アフター・トゥモロー」に出演していたのですね。気づきませんでした。
彼女の歌声は、役にピッタリでしたね~~(うーーーっとり)
舞台を見ていたせいか、歌はクラシック的なほうが聞こえよかったです。
彼女は、実際にオペラの舞台にたったこともあり、特に高音、低音の響きが美しかったです♪☆☆☆
それに対して、ファントム役のジェラルド・バトラーは歌唱力はあるのですが、歌い方がポップス系でした。。。セクシーさを強調してのことらしいです。
でも、聞くほうは、統一した発声の方が、映画の色がわかりやすかったと思うんですけどね・・・正統派のミュージカルなのか、ポップス調なのか。

舞台を見たものでも、充分楽しめる作品でした。
戸田奈津子さんの訳は、所々あまりに古い言い回しで、チョッピリ笑えました(笑)

もう1度見たいな~~


オーシャンズ12

2005年01月30日 | Cinema あ行
出演 ブラット・ピット ジョージ・クルーニー

この作品の主演は、ジョージ・クルーニーと思っていたのですが、タイトルロールの1番最初は、ブラット・ピットでしたね。
ジョージには、作品の内容以外で驚かされますね(笑)

「オーシャンズ11」の続編らしいのですが、前回ほどスリルが楽しめず、どちらかと言うとオールスター顔見世でしたね。
私としましては、前回同様、11人それぞれの得意な分野での活躍によるスリルをかなり期待していました。
カッコよい活躍は、「ナイト・フォックス」だけ?
ヨーロッパの風景は美しかったですが、11人の活躍は拍子抜け。。。(期待が大きすぎたのよね~)

良かったのは、ライナス坊やのお母さんでしょうか(笑)

ブルース・ウィリスの出番は楽しめました~~!

タイムリミット

2005年01月28日 | DVD た行
出演 デンゼル・ワシントン エヴァ・メンデス

マイアミの町で起こった放火事件。捜査を進めれば、進めるほど、所轄の警察署長(でも署員4人)のマット(デンゼル)の疑いが濃厚となる。
誰にはめられたのか!!

面白かったです~♪
見ているほうも、ドキドキハラハラは久しぶり(笑)
デンゼルが良いのは、もちろんですが、エヴァの向上心剥き出しの生き様を見せるマットの妻役は、ナイスでした!
全般の鼻柱の強い、生意気そうな役ははまっていたのですが、ラストでマットに事件の感想「愛する妻へのおろかな甘えだ」と言うセリフです~を聞いて、彼の答えを聞いた後の愛らしい表情は、エヴァを見直しました~~~☆☆

マットの親友チェイ役のジョン・ビリングスリーの存在感が大きかったですし、デンゼルとのやり取りも巧妙で◎

この作品もオススメします!!

見てみませんか?人気映画blogへ

下妻物語

2005年01月23日 | DVD さ行
出演 深田恭子 土屋アンナ

久しぶりに、お腹を抱えて笑いました!!
邦画で、ドタバタと疑っていたので、見るのを避けていたのですが、見たら本当に面白かったです。
映画館で見なかったのが残念です(T-T)
ここまで、ギャグも徹底したら、見事ですね~~

各々のキャラも上手く演じられて、特に、産婦人科医役の阿部サダヲはカッコよくて、ミッチー(及川光博)と間違えたほどです(爆)
深キョンは、イメージまんまですが、アンナちゃんは予想外にカッコ良かった~~
ラストは、2人ともカッコよくて、スッキリするぐらいです(笑)

苦手と思った方も、ぜひぜひオススメします!!

クリックしてね☆人気の映画blogへ

ネバーランド

2005年01月22日 | Cinema な行
主演 ジョニー・デップ

見終わった後、目がはれました(笑)
本当に涙があふれる作品でした。

娘たちを抱きしめたくなるような、家族愛を描いてます。
妻のいるバリ(ピーター・パンの生みの親*ジョニー)が、公園で出会った未亡人と4人の息子たちとの交流を描いているのですが、切ないのが、バリと妻です。。。
愛し合って結婚したはずなのに、彼の成功を願っているのに、いつの間にかかみ合わなくなっていて、淋しい日々をすごす妻のメアリー。
一緒に食事をしていても、目を合わさない2人。会話しているはずなのに、互いの話は聞いてない。。。

『夫婦って何?』と問いかけられているようでしたね。

ジョニーがはまり役でしたね!!
私たちが期待する、等身大のジョニーがいるようでした。
子役たちは、みんなかわいいです♪
長男ジョージを演じたニック・ラウド君の少年から大人になるシーンは、感動させられました。今思い出しても涙が出ます(T-T)

ラストシーンは、ジョニーのオーラ全開で、ピーターを抱きしめる姿には、『父』の大きさが表れていました。
劇中劇にも、感動しました・・・私がいつか忘れてしまったものを思い起こされるようでした。

ジョニーファンでなくとも、お勧めするよい作品だと思います。
この作品で、ゴールデン・グローブ賞の主演男優賞他5つの賞にノミネートされました。残念ながら賞はとれませんでした。
アカデミー賞にもノミネートされるのでは言われているこの作品です。



キッチン・ストーリー

2005年01月21日 | DVD か行
ストーリー:1950年代初頭の北欧。ノルウェーの田舎に住む、年老いたひとり暮らしの男の元へ、スウェーデンの「家庭研究所」から調査員がやってくる。
調査員の目的は、“独身男性の台所での行動パターン”を観察するためだ。台所の隅に、男を見下ろす奇妙な監視台が設置される。
調査される男と調査員との間には、「お互い会話してはならない」「いかなる交流ももってはならない」などのルールが決められていた。最初は気を許さないふたりだったが、観察生活が続くうちに、男の生活に少しずつ変化が生まれてゆく・・・。(公式HPより

穏やかな優しい作品でした。
人の心をきめ細やかに描いていて、見た後が自然とウルウルしました。
冬のノルウェーの厳しい自然条件が私の住む北海道に似ていて、共感できましたね~

人は一人では生きていけないことが、静かに心に染みて、見た後優しい気持ちになれる作品なので、オススメします~~☆☆☆


人気の映画blogへ




ジョージ・クルーニーは何歳に見える??

2005年01月18日 | その他
オーシャンズ12が公開直前ですね。
そのこぼれ話を雑誌で読んで、驚きましたw( °o)w わぉ

ジョージは実は1961年生まれの43歳です!
えっ、50歳じゃないの~~~~????と驚きました(笑)
でも、そう思ったのは私だけではなかったようで、ロケ中に女の子に「50歳ぐらい?」と思われたそうです。
そのやりとりが、映画の中で再現されてるそうです(爆)

ちなみに共演のブラット・ピットは’63生まれの41歳、トム・クルーズもブラットと同じ年、「ラブ・アクチュアリー」のヒュー・グラントは’60年生まれの44歳で、ジョージより年上です~~
私の大好きなジョニー・デップは’63年生まれの41歳です!

’61年生まれは、アンディー・ラウ、エディー・マーフィー、マイケル・J・フォックスです。

髪型のせいかな~?
でも、実年齢より上に見える役者さんはすくないですよね。


見てみませんか?人気の映画blog

いま、会いにゆきます

2005年01月16日 | Cinema あ行
出演 竹内 結子 中村 獅童

心に染みる良い作品でした~~☆☆☆
映像がすばらしく、訴えかけてきて、静かな中にも迫力のある作品に仕上がっていたように思います。
あの緑豊かな家が、あの森が、ただの背景だけでなく、命あるものとして訴えかけてきてましたよね~

出演者もはまり役でした!小日向文世さんのお医者さん、なぜかピッタリなYOUの先生。

この作品は、映画館で見て本当に良かったと思います。
邦画ががんばってますね~

センター・ステージ

2005年01月15日 | DVD さ行
出演 アマンダ・シェル イーサン・スティーフェル ゾーイ・ザルダナ

ニューヨークのトップバレエスクールを舞台にダンサー達の挫折と栄光、そして青春を描いた作品。
バレエ物ということで、前から借りたかった作品でしたが、今回は「ターミナル」「ドラム・ライン」に出演していたゾーイ・ザルダナが踊ると言うことで興味を惹かれました!!

バレエ好きには、良い作品でした~~~☆☆☆
バレエスクールのオーディション風景から始まり、レッスン前の様子など、よく描かれてました。
トゥーシューズの扱いなどは、娘の説明付でした(笑)

1番の見所は、イーサンの踊るシーンですね。彼はアメリカン・バレエ・シアターのプリンシパル・ダンサーで、“世界でもっとも進歩的な男性ダンサー”と尊敬されているそうです。
そのしなやかなダンスは、すばらしいです~♪
クラシックだけじゃなく、劇中でジャズも披露してくれるのですが、大変セクシーで惚れ惚れでした~

ゾーイも良かったです。
この映画の中で、踊りの吹き替えが1作品しかなかったというのも、凄い事です!!
アマンダはサンフランシスコ・バレエ団のメンバーとして活躍中だそうです。
現役ダンサーのバレエを存分に楽しめた作品でした。


クリックしてね☆人気の映画blogへ


Mの物語

2005年01月14日 | DVD あ行
監督:ジャック・リヴェット
出演:エマニュエル・ベアール/イエジー・ラジヴィオヴィッチ  ’03フランス作品

エマニュエルが出演と言うので、レンタルしてみました。
映画音楽のない、あるのは時計の針の進む音と、猫の鳴き声だけの静かな作品でした。
カテゴリーが「官能」だったのですが、見た感想としては、「ミステリー」と思った方が楽しめたと思います~

マリーと時計技師のジュリアンの不思議な関係を軸に、ジュリアンの裏の仕事、マリーの秘密、2人の未来を描いた作品。
マリーの秘密がミステリー仕立てです。草なぎ君主演の「黄泉がえり」のように、死んじゃったけど、何か強い思いを残して死にきれないマリー。
怖いのは、体に傷をつけても血が流れない。。。
でも、マリーの想いが通じるラストは、見ていて救われましたね。



人気の映画blogへ


ターミナル

2005年01月10日 | Cinema た行
主演 トム・ハンクス

心のの暖かくなる作品でした。
トム・ハンクスは人の良い役がぴったりですね~~
キャサリン・ゼタ=ジョーンズは、初めてキュートに見えました!!
いつもは、強い女、負けない女、プライドの高い女のイメージが強かったですが、今回はとてもキュートで優しい感じがとてもよかったです♪

脇も芸達者な役者さんばかりで、楽しませてもらいました!!
空港警備局主任を演じたスタンリー・トゥッチなんて、サイコーー!!
彼の利己主義のおかげでまわりがみんな良い人に見えちゃうのよね~

私的には、警備員役のチー・マクブライドが良かったです♪
「アイ・ロボット」でも好演してましたよね!
ラストの心使いにほろっときてしまいました。

残念なのは、予告編では9ヶ月の時の流れが表現されてましたが、本編では、はっきり表現されてなくて、時の流れの長さ、重さが伝わってこなかったです。。。

Mr.インクレディブル

2005年01月06日 | Cinema ま行
スーパーヒーローの物語で、アクション映画です!

ボブの声は良いのです!私好みの少し高めの優しい声!
でも、性格は、共感できなかったです。。。なぜかな~?
私の中のスーパーヒーローは、善良な市民を助けるために、最小限の被害に食い止めるものと思っていたからでしょうか?
建物を破壊しても、命を守ったからいいじゃない・・・これがおごり高ぶっているように思えました。

1番笑えたのは、やっぱりシンドロームでしょうか!!
見れば見るほど、くりーむしちゅーの有田なんです~~(爆)
吹き替え版では、宮迫が声優をしていたようですが、どう見たって有田!!

アメリカではPG指定になったというアクションの派手さが売りの作品です。
映像のすばらしさ、アクションなどは、確かに大きなスクリーンで見ることをお勧めします。

2005年初鑑賞の作品になりました。シネコンの1番大きなシアターだったのに、観客は14人。字幕版だったこともあるでしょうが、内容に不安を覚えての鑑賞でした(笑)
フロゾンの声優がサミュエル・L・ジャクソンだったから見に行ったんですよ~

マイ・ボディーガード

2005年01月05日 | Cinema ま行
主演 デンゼル・ワシントン

予告でもそうでしたが、ニュースチックな出だしに、緊張感は高まりました!
でも、ミッキー・ロークが出現したところで、一気に緊張感がとけました(爆)
思わず「ミッキーだよね???」と心の中で確認してしまうほど、彼は巨体になってました。。。役作り???
「レジェンド・オブ・メキシコ」では、チワワを抱いてくーちゃんのお父さんだったし、若い頃のセクシーミッキーはどこへ行っちゃったのでしょう?
思いっきり怪しげで、ストーリーが読めちゃったのが悲しいですね。

反対に、クリストファー・ウォーケンが渋い演技で惹きつけてくれました!!
私の彼のイメージは、「スリーピー・ホロウ」の首なし騎士。
「ニック・オブ・タイム」でもやっぱり怖いイメージ。。。
眼光は鋭いのに、今の生活を大切にしようとする抑えた演技が本当に良かったです。

デンゼルは文句なしに、魅せてくれましたね~
子役のダコタ・ファニングもすばらしいです!
2人の心の交流がとてもよく描かれて、だからこそ、ラストが待ち受けているんですけどね。
ラストは、正直物足りなかったです。
R-15指定は納得の残酷なシーンが多々あり、目をつぶってしまいました。。。


明けましておめでとうございます

2005年01月05日 | DVD あ行
ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、今年も暇を見つけてはレンタルでいろいろな映画を見たいと思います。

コメントしていただいてるのに、お返事が遅くなって申し訳ありません。
皆様のコメントには、勇気付けられ、元気付けられています。
ミーハーな映画好きですが、今年もよろしくお願いいたします<>

ランキングも今年もがんばりますので、クリックよろしくお願いいたします~~
人気の映画blogへ