Cinemaな日々

☆大好きな映画の一言感想☆

レディー・キラーズ

2004年11月30日 | DVD や・ら・わ行
主演 トム・ハンクス

すっかり、その演技力に魅了されてしまったトム・ハンクスの新作DVD!
期待して見ました~

5人のプロフェッショナルな強盗集団がカジノの金庫を狙うコメディーですよね?
残念ながら、私、笑えなかったんです(T-T)
ブラックジョークのセンスなしかも。。。

教会での多分聖歌は、すばらしかったです!!
エンディングでも聞かせてくれます!!


ランキング参加してます!クリックしてね☆人気の映画blogへ

女王ファナ

2004年11月29日 | DVD さ行
主演 ピラール・ロペス・デ・アジャラ ダニエレ・リオッティ ’01 スペイン作品

女王としてよりも、女として愛に生きるファナ。
そのすざまじいほどの愛は、今で言うストーカー並。
怪しいと思えば、夫のベッドを嗅ぎ回る!
呪術を使っても、夫に嫉妬させようとする!
妊婦であったって、夫を求める!求める!!

実在の人物で、狂女として有名なファナを描いた作品。
一目で夫に恋して、一途に愛されたいと願った彼女。子供を6人産み、28歳から幽閉され、実の子にも忘れられてしまう一生を過ごしたファナ。

微笑んでいると、とてもかわいいファナ役のピラール。でもひとたびヒステリックになると、なぜか大竹しのぶに見えてしまいました(爆)

夫のフェリペ役のダニエレはイタリア人。とっても野性味のあるセクシーな男優さんでした~
インタビューのときの素の彼は、もっとステキ!!

衣装も豪華なら、お城も豪華!!
目も楽しみました~♪


人気の映画blogへ


密愛

2004年11月28日 | DVD ま行
主演 キム・ユンジン(「シュリ」主演)

どっぷり韓国映画にはまっています(笑)
不倫をテーマにした作品。
出版社を経営する夫と、一人娘と幸せに過ごしていたはずなのに、クリスマスの晩に、押しかけてきた女性が夫の不倫相手だと知らされる。
そのことをきっかけに心のバランスをくずし、家族で田舎に引っ越す。
そこで、知り合った医師から恋愛ゲームに誘われる。「愛してるといったら、負け。すべては終わる」そのルールの元、2人は逢瀬を重ねる。。。

キムは、不思議な魅力を持った女性です。
時々、すごく美人かと思うと、反対にとっても醜かったり。
彼女の演技には、引き込まれました。

でも、夫の不倫の後、なぜ離婚しなかったのかな~?←すごい謎!
なぜ踏みとどまって、夫婦でいたのかがわかると、彼女の空虚な心ももっと見えてきたようなきがしますね。
それは、私たち見るものへの宿題?・・・夫婦って何でつながってるの?という。

映像は美しかったです。田舎の曲がりくねった道がとても美しく感じられました。
音楽も、私好みでした☆


人気の映画blogへ

ロスト・メモリーズ

2004年11月27日 | DVD や・ら・わ行
主演 チャン・ドンゴン 仲村トオル ’01

「東京ファンタ映画祭2003のオープニングを飾った本作は、韓国映画史上最高の製作費を投じた近未来アクション。プロローグがまずスゴい。もし伊藤博文の暗殺が失敗していたら、日本は戦争に勝利し、韓国は今なおその統治下にある…こんな大胆な着想を足掛かりに架空の近未来を現出させ、韓国映画らしい情感あふれるドラマが展開してゆく。」(goo映画より抜粋)


意外に面白かったです~~
チャンの日本語が、とても上手で、びっくり!
韓国の方は、耳がいいのでしょうね。

仲村トオルの普段着が着物というのは、なじめなかったですね(笑)
設定は2009年。今でも、帰宅後は着物に着替える若者がいるのでしょうか?
私の父はそうでしたが、日本的なイメージなのでしょうか??

アクションシーンは、すごく迫力あって、楽しめました!


人気の映画blogへ


シークレット・ウィンドウ(3回目)

2004年11月26日 | Cinema さ行
はじめて、同じ作品をスクリーンで3回見ました(笑)

でも、同じところでひっかかってしまうのです。。。
家政婦さんが帰った後、階段を下りてくるモート(ジョニー・デップ)が、「汚い指で触るな」というようなことを言ってるのですが、なぜ???
ここの解釈がわかりませんでした。
どなたかわかる方、教えて!!

3回見ても、あきずに作品に引き寄せられますね~
今回は、寝ませんでしたよ(苦笑)
DVD発売が楽しみです♪
どんな特典がつくかしら??

マッハ!!!!!!!!

2004年11月26日 | DVD ま行
「世界初!ムエタイ・アクション超大作」と銘打った作品。

CG全盛の現代で、CGなしでのアクション映画に挑戦です!
CGに見慣れたせいか、迫力が欠けるようにも思いましたが、エンディングでの撮影風景で、主役が足を捻挫したり、怪我を負ったりしながらできたと思うと、なかなか良かったと思います。

オート3輪車が出てきたりして、かなり昔の日本を思わせるような雰囲気です。

もうちょっと、私の笑いのつぼがあったら、もっと良かったのに~と思いました。
誰かとわいわい話しながら、楽しむと良い作品と思います。

ラストに、主人公が出てこなかったように思うのですが、どなたか知りませんか??


人気の映画blogへ

みなさんさようなら

2004年11月25日 | DVD ま行
「たそがれ清兵衛」をおさえて、2003年アカデミー外国語映画賞を受賞した作品。
原題「Les invasions barbares」題からわかるように、フランス語の作品。

頑固おやじが、ガンに侵され、治療も入院も、自分の思うように生きたいと言う。
別れた妻は、実の父に反目する息子に、その願いを叶えさせたいと頼む。
父は享楽的な社会主義者、息子は、ロンドンで証券ディーラーとして成功した資本主義者。
反発していたけれども、母の願いを聞き入れる息子!
君は、なんてエライんだ!!

最初の病院のシーンには驚かされる。本当にこれが現実なのか、と目を疑う。
通路にまでベッドが所狭しと並べられ、歩くのもやっと。。。
力があるなら、ちゃんとした病院で検査や治療を受けさせたいと思うところ!
でも、頑固おやじはカナダから離れないという。
ここから、おやじが死ぬまでのしたいことを、息子がすべて実現させていくのです~

おやじの昔の友達を呼び寄せ、病室をワンフロア貸しきって、改築させちゃう、痛みを和らげるためヘロインだって調達しちゃう。
気持ちがあったって、普通の人にできないことを次から次へこなす息子。

お金持ちは、サスガでございます!!
使い方も上手です!!息子万歳~~

でも、ラストは、安楽死の問題を含んでいるので、ちょっと???

自分の死に様を考えられる作品でしたね。
私も、自分の思うように、死にたいですが、子供のお金を当てにしたくないです。。。


人気の映画blogへ






キャット・ウーマン

2004年11月25日 | Cinema か行
主演 ハル・ベリー シャロン・ストーン ベンジャミン・ブラット

アメコミを原作とし、バッドマン外伝から、独立した作品!

若いハルと、熟年の魅力のシャロンのがっぷり組んだ演技は、すばらしいです!!
公平な目で見ると、シャロンが圧倒なのですが、ハルの若々しさに惹かれます(笑)
でも、でも、実年齢を調べたら、ハル38歳!シャロン47歳!!w( °o)w わぉ
お二人とも、すばらしいスタイルです!!

私の好きなシーンは、生まれ変わったペイシェス(ハル)と恋人トム(ベンジャミン)のバスケットのシーンです。
2人で、子供達の前でワン・オン・ワンをしているのですが、ベッドシーンよりもセクシーで、音楽、ダンスともに、良かったです♪

うれしかったのは、シャロンの手下役でバイロン・マンが出演していたこと!!
彼は、アメリカドラマ「ダーク・エンジェル」で主人公達に情報を提供する警察官サン刑事を演じていて、密かに応援しているのです!
スクリーンで会えて、本当にうれしかったです(~▽~@)♪♪♪

恋愛適齢期

2004年11月24日 | DVD や・ら・わ行
主演 ダイアン・キートン ジャック・ニコルスン キアヌ・リーブス

中年男女のラブコメディー☆
40歳以上の女性は、特に勇気がもらえる作品ですね。20歳以上も年下の男性に愛を告白してもらえるなんて、すばらしいことですよね!!

ダイアン扮するエリカが女性として、魅力的な理由・・・媚びないこと!いつも笑顔がステキ!人に優しい!
媚びない事は、難しいというのが、作品全体でよくわかります。媚びないから、さびしいこともある。
エリカは、作品の中で、「白」のイメージのようで、洋服も、ファブリックも白いものが多いです。
反対に、ジャック扮するハリーは派手な色を着こなします。
2人の対照が面白いです~

見所は、ハリーのお尻とエリカのフルヌードでしょうか?(爆)・・・予告編でもおなじみのシーン。

ラストのパリの夜景はとっても美しいです♪
わがままを言わせていただけるなら、エリカの皮の手袋がとてもごつ過ぎです。。。
希望は、長い指によく似合う、ぴったりサイズの華奢な皮の手袋だと良かったと思うのですが!


人気の映画blogへ

ブラザー・フッド

2004年11月23日 | DVD は行
主演 チャン・ドンゴン ウォン・ビン 

韓国南北戦争で、過酷な運命に巻き込まれた兄弟の話。

戦場のシーンは、どれもあまりにリアルで、みているのがつらくなって、手で顔を何度も覆ってしまいました。
本物は、こんなものではなかったかもしれない。。。

兄弟愛がテーマで、私は自分自身が長女であることから、兄であるチャン・ドンゴンの行動や気持ちがよくわかります~~~
なぜ、弟にはわかってくれないの!!と歯がゆく思うシーンもありました。
家族のためなら、母が喜ぶためなら、自分ががんばろう、自分が踏み台になろうとする兄の気持ち。
戦場であれだけの手柄を立てられる兄ですもの、どれだけ賢かったことか!!

母にとって、弟は希望・・・いつの時代も、どの国でも同じなのですね。
見ていて切なくなりました(T-T)

チェ・ミンシク(「オールド・ボーイ」主演)が出演してましたが、わずな出演シーンなのに、強烈でしたね~
実は、そのとき、誰かよく顔が見えなかったのですが、その迫力はすばらしかったです!!

戦争は繰り返したくないですね。。。平和が続くことを切に、切に願う作品です。



人気の映画blog




TUBE

2004年11月22日 | Cinema た行
主演 キム・ソックン パク・サンミン ペ・ドゥナ ’03韓国作品

手に汗にぎった作品です!
前半の事件がおきるまでは、主役のキムの倦怠感が伝わるような空気感でしたが、事件が深刻化していくにつれ、警察の対応に腹を立て、総理大臣を蹴飛ばしたくなり、と感情移入が強まっていきました!!

その中で、救いはソン・ビョンホ演じる地下鉄統制室室長です~~!
彼の正義と信念が、人を動かし、人質を助けたと思います。

アクションは迫力があったのですが、狭い車両のなかでの撮影のせいか、てぶれ?なのか、ぼかし?ているのか、激しいシーンほど見づらいのが残念でした。。。

悪役のパクは素晴らしかったです!!
眼光の強さ、身のこなし、すべてにおいて、本当に強さを感じさせてくれました。
あれだけ強いのに、最後にやられるところは、え~~~???と思いました(笑)

総理大臣、警察は、本当にどうしようもなさをよく演じてました!

ぺ・ドゥナが出演してましたが、男のドラマでしたね!!
正直、この直後みた「コラテラル」より、ずーーっと面白かったです★

ネバーランド

2004年11月21日 | その他
予告編を見ました☆
見に行ったのが、「シークレット・ウィンドウ」でした・・・1回で2度美味しい♪

「シークレット~」とは、正反対の、こぎれいで、ピュアなジョニーを垣間見ました。
あの甘い声が、私を夢の国に引き込んでいきます(笑)
公開日の1月15日まで、後2ヶ月。
今から、ワクワクしてます♪

シークレット・ウインドウ(リピート)

2004年11月20日 | Cinema さ行
リピート行ってきました~
かなりの強行スケジュールだったので、途中寝てしまうという失態をしてしまいました。。。

でも、2回目の楽しさを感じました!!
雑誌のインタビューで「劇中、ジョニーが内なる声に耳を傾ける場面がある。声が聞こえる場所として小さなオレンジが設定されたが、その円を相手に演じるのが難しい、と感じたジョニーは、円にスマイルマークを書き込んでしまった。茶目っ気のあるジョニーらしいエピソードではないか。」(SCREEN11月号より抜粋)
1回目もこのエピソードを知ってましたが、そのときは、ふーーんと頷いて見てました。
今回は、なんと、家政婦さんのペンダントトップがスマイルマークだったことに気づきました~!!

3回目は何を発見できるでしょうかね~?(爆)

白いカラス

2004年11月20日 | DVD さ行
主演  二コール・キッドマン  アンソニー・ポプキンス

ふうーーーー、二コールは美しいですね~
珍しく、冒頭からジェットコースターのように激しい状況転換に驚かされました!!
いきなり、教授職を辞し、奥さんが死んでしまうまで進むんですもの。。。

その分、中間がのんびり~
昔を思い出しているシーンと、現在の境目があやふやで、時々???
もう少し、アンソニー扮するコールマンの若い時の苦悩を表現されていたら、現在の彼の心境がよくわかったかも。
でも、日本人だから、人種差別が理解できないからなのでしょうか?
アメリカではあの回想部分だけで、充分なのかしら?

二コール扮するフォーニアの元夫は、なぜ必要???
ベトコンを意識させるため?

映像が、とてもきれいで、時間が流れるように作られていて、見ていて穏やかな気分になれるのですが、ストーリーには、入り込めなかったです。。。
レンタルで充分だったな~と言う印象の作品でした。


人気映画blogランキングへ



オールド・ボーイ

2004年11月19日 | Cinema あ行
主演 チェ・ミンシク ユ・ジテ カン・ヘジョン

訳も分からず、15年間監禁された男オ・デス。監禁を依頼した男イ・ウジン。
偶然知り合い、オ・デスを助けるミド。

エスプリも効いて、残虐なだけの作品に終わらず、最後まで、引き込まれ続けました!
主演三人がとてもはまっていて、良かったです。
特に、チェ・ミンスクは、「名優」といわれるだけあって、演技の引出しのおく奥深さには、脱帽ですね。

アクションあり、サスペンスあり、ホラーチックありの、なんでも詰め込んでいるのに、うまくまとまっていて、面白かったです。

ハリウッドがリメイクするそうで、この主役にジョニー・デップの名前が筆頭にあげられてます!!
ファンとしては、ぜひ、引き受けて欲しいと思う作品です。