三日坊主のあがき(今度こその誓い)

何をやっても長続きしない私です。
一日少なくとも一行日記を書くことを目標にブログを始めました。

健康診断の結果

2013-09-30 | 健康、ダイエット
この間受けた健康診断の結果を聞きに行きました。

去年の結果を持って行き、比較してみると、
ほとんど変化がなかったのですが、腎機能が基準値に届いていません。
(去年は62で基準値の60に届いていましたが、今年は57でした。)
お医者様から「これ以上、下がらないように、塩分控えめにしてくださいね。」
と言われました。
去年指摘された不整脈に続いて、もう一つ気をつける項目が増えてしまいました

自分では塩分をそんなに取っていると思っていませんでした。
むしろ、いろいろなものにお塩やお醤油をかけている夫を注意していました。

夕方、帰宅した夫に話をしたら、
「どれどれ、そんなに低くないじゃない。僕は去年いくつだったかなあ。」と手帳をだし、
「77だよ。今後は僕に醤油かけすぎなんて言わないでね。」

「どうして塩分たくさんとってるお父さんの方が数値がいいの?」
「僕は、たまたま腎臓が丈夫なんだけど、お母さんは違うんじゃない。」

年を重ねていくに従って、いろいろなところが疲れたり悪くなっていくのは仕方ないこと。
体の変化を早めに知ることで、
これ以上悪くならないよう、気をつけることができて、
よかったと考えることにします。

私ってうす味が好きだと思っていたんですが、塩分多すぎたんですかね。

おみそ汁もあんまり飲まない方だったんです。
サラダは、ドレッシング控えめにしなくちゃ。
大好きな塩せんべいはやめて、スイーツにしよう…いえいえ、糖分もとりすぎはダメでした。

健康第一、がまん、がまん







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。