三日坊主のあがき(今度こその誓い)

何をやっても長続きしない私です。
一日少なくとも一行日記を書くことを目標にブログを始めました。

本当に必要なもの

2011-02-04 | 掃除、片付け
父が亡くなって、気付いたことがあります。

父は8年前に病気をしてから、我が家に来ていたのですが、
身の回りの物をほんの少ししか持ってきていませんでした。
実家にはたくさんのものが残されているのに、我が家での生活には必要ありませんでした。

本当に必要なものって、少ないんだなあ。


あれもこれもと捨てられない私ですが、本当に必要なんだろうかと考えさせられました。
私が捨てないと、後に残された人は処分に困るかもしれません。

自分の大切なものが、ほかの人にとってはゴミかもしれない。
必要のないものは、さっさと捨てたほうがいい。

本当に必要なもの、大切なものだけに囲まれてスッキリ生きていきたいと思いました。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の好み (みどり)
2011-02-14 01:39:22
こんにちは。
私も、つい、いろいろなものを捨てられず
あちこちに詰め込んでいます。
使わないもの、着ない服・・・
一度にばっさり、とは整理できなくて
なかなかにジタバタしています♪

ゆっくり 長い目で 片付けていきましょうね
返信する
みどりさんへ (ブン)
2011-02-23 11:54:20
みどりさんもそうですか?

私もかなり思い入れが強くて、なかなか捨てきれません。
今はできなくても、時間が解決してくれることってありますよね。
私もゆっくり構えて、少ずつ整理していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。