高樹のぶ子のWEB SIA(SIA=サイア)〜アジアの心の情報を発信する〜

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前月 翌月

過去の記事


カテゴリ


最新の投稿


最新のコメント


最新のトラックバック


高樹のぶ子のSIAブログ

2007年08月20日 / 最近の出来事

夜のタロイモになりたい私

 みなさま、夏バテ大丈夫ですか?
私、バテテます。
でも困ったことに私のワープロ代わりのPCとプリンターは、もっとバテテまして、
なかなか私の言うことを聞きません。もう・・・泣きたくなるぐらいです・・
パソコンって、暑さに弱いのですかね。
すこし精神を鍛えなおさなくては!
叱ってもなだめても、機械って、機嫌を直さないですね。
プリンターなんて、ただ汗をかいてふてくされているだけです。
かと思うと、突然怒ったように、紙をつぎつぎに吐き出してくれます。
9月22日のSIA=DAY用に、フォトデッセイを書いている途中で、彼らに謀反を
起こされてしまいました。
このメールを書いているPCは、比較的穏やかな人格なのですが。


 台湾のランユイ島の夜・・
タロイモ畑で、悪戦苦闘して撮影した一枚を送ります。
テレビのカメラさんに協力してもらって、光を確保しながら、数十秒もシャッターを
押し続けて撮影したものです。
ちょっと自慢だったのですが、文芸春秋のブラビアではボツになってしまって・・
で、行き遅れた娘を、ここに紹介します。もらってやってください。


 お昼間のタロイモはすでにお見せしました。
夜の海風に畑の水はさざなみ立ち、でも水から出た葉はすっくと立っています。
少々の異変には参らないタロイモです。


 ああ、私もタロイモになりたい。


 雨にもまけず、風にもまけず、パソコンにも負けず、
思いを素直に文章にして、慌てず静かにペンを持つ、
そんな作家に 私はなりたい。


                                             高樹のぶ子

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

« 昔からドジで... アジアフォー... »

ブログ主の人格、活動、作品を貶めるコメントはご遠慮ください。
明らかに事実と異なる事柄や個人への誹謗中傷が著しい場合、運営側の判断でコメントを削除する場合がございます。予めご了承ください。
 
コメント
 
 
 
Unknown (itii)
2007-08-20 22:42:15
遠藤さん、瀬戸内さん、今東光さん、赤岩さん、椎名さん、曽野綾子さん

ひろさちやさん、佐古純一郎さん・・・
 
 
 
ほんとうにこの暑さでは・・ (itii)
2007-08-20 23:20:02
この暑さで、ENTER KEY をうっかりたたいていました。ああ、こうすると、"Unknown"で表示されるんだ。
それでつづきです。
前回の宗教のテーマでみんな呼んできちゃいたくなりましたが、翌日バイトに出かけないといけないから、眠れない布団に横たわって汗をかきました。呼んで来たい人をあげていたら、天国へも行かないと行けないと思って・・。クーラーも二酸化炭素削減とか独りのときは考えてつけないようにしますが、この暑さでとうとうつけています。mixiでタイにいる人と書き込みしていたら、クーラーは欠かせない代わりに、風邪が治らない、と。

職場の休憩室で、このサイトのMacでの不具合のこと書いていて、時間が気になり、反映⇒繁栄 と変換ミスしたり。ここは、削除(編集)ボタンがないから、本番さながらです。

で、高樹さんはプロでがんばってるけど、こちらも普通に生きていても大変だって。

しかし、このサイトの試み、すごいですよね。
作家や評論家が一室に集まってやるのと違い、ブログで思いを述べる。高樹さんも参加して双方向になって。若い人も思いをぶつけてほしい、人が人として生きる、大切な時間。

バイト先にいても、このサイトが気になります。人生について、戦争について、テロについて、宗教について、音楽について、温暖化について、普通に生きていても、いろいろなことが気になります。
限りある人生、明日はないかもしれない、それでも希望を持って生きたい!!

夏の疲れ、フラッシュバックにご注意を!
 
 
 
早く涼しくならないかな!! (佐藤達朗)
2007-08-21 08:43:21
世の中みなバテテいるのかもしれません。
そういう私も、ゴルフで体力をつけているつもりでも、この間の猛暑…酷暑にはウンザリといったところです。

ゴルフ場でラウンド中に、セミの鳴き声を聞きました。。。
アブラゼミとか、クマゼミとか、ミンミンゼミではありません。
そうです。ツクツクホウシの鳴き声です。それも、日中の非常に暑い時間帯にもかかわらずです。

暑さが続いているにもかかわらず、彼らは既に「秋の香り」を感じているのかもしれません。
既に「秋を感じるセミ」がいる一方で、私たち人間は鈍感なのかもしれません。。。

記事をトラックバックさせて頂きました。
By Tatsuro Satoh on 21st August, 2007
 
 
 
高樹さんとタロイモ (ふわく)
2007-08-21 20:34:53
暑いですね。
さっきまで、福岡でした。
結構涼しかったような気がしました。博多駅前は緑が多くて
歩くのも日陰でいいですね。

パソコン&プリンタが反乱ですか?
このくそ暑いのに、余計にイライラしますね。
急げば急ぐほど、プリンタの調子って悪くなりますよね。
原稿を書かれるときは、ワードを使われているんですか?
プロの作家さんってどうやって原稿をあげられるのか、
とても興味があります。

タロイモ=高樹さん
とは、ちょっとイメージがちがったのですが、
暑さにめげず、スクッとたっているという意味で
「タロイモになりたい」んですね。

写真で見る限り、「サトイモ」の葉っぱに似ているようですが、食されたことはおありですか?
パプアニューギニアとか南国で、バナナの葉っぱで蒸してたべてるイメージが強いですが??

おいしいのかな?ねばねばですか・??


それと・・佐藤さんへ
今朝のテレビで、「夜中に鳴くセミ」が話題になっていました。都会は夜中になっても温度が下がらない上に、照明が明るいから東京のミンミンゼミとアブラゼミは夜中も鳴いてるそうです。でも、大坂は、クマゼミが繁殖しているので、これは夜は鳴かないそうです。地域によってセミも特色があるそうです。ホント暑いです。
今日の最高気温は、どこが記録したのでしょうか・??
 
 
 
Imagine (いちい)
2007-08-21 22:08:18
John lennon のImagineの歌詞は、確かに、
no heaven、no hell、no religion tooと歌っていますが、

--------------------------
nothing to kill or die for
--------------------------
living life in peace
---------------------
Imagine no possessions
-------------------------
no need for greed or hunger
--------------------------
sharing all the world
-------------------------
and the world will be as one

殺人や死をなくす・・
平和な生活を・・
所有のない世界・・
欲や飢えはいらない・・
世界をわけあうこと・・
そうすれば世界はひとつになる・・

copyleftな世界といっても、一部分だけを取り上げると無政府主義者になってしまうかもしれませんが、現状社会に満足できず、彼なりの方法で平和を訴えていたのだ・・と、共鳴する部分が人々のハートに響いたのでは・・ニーチェのような人も存在した・・全体像を見ていかないと・・戦争そして裁判においても・・
 
 
 
夜とタロイモとコオロギと (ビー玉)
2007-08-22 00:42:37
日づけの変わるこの時間になっても、まだ職場にいます。
福岡の我が家のPCも、反乱を起こしたままでネットがつながりません。変なところで気があって嬉しいです(いや、本当は一大事!大変でしたね、と言うべきでしょうか)。

昨日、博多駅近辺を歩いた時には、暑くて暑くてバテました。でも、今日の福岡は、雨がちらついたせいか、少ししのぎやすかったうような気がします。

職場からきこえるセミの声は、くまゼミから、カナカナと哀しげに鳴くひぐらしの声に変わりました(ちなみに、みんみんゼニや油ゼミは日本海側にも生息しますが、くまゼミは主に太平洋側に生息するようです)。
夜のとばりがおりた今、私の仕事場からは、な、なんと、コオロギの声がきこえております!

私の職場は北面は市街地、南面は森に面していまして、窓からは、タロイモのしげみならぬ夜の森が見えます。
6月14日のブログにタロイモの話を書いておられましたよね。台風にも強く芋をとった後、茎を植えるとすぐに成長すると。「人間は一度めげると再生が大変」と書いておられたのが心に残っています。
私も、タロイモのように生きたいです。

夜のタロイモ写真も素敵ですよ。この写真、行き遅れたって?はいはい、ちゃんと見せていただきましたよ(^^)

職場の冷房、夜の12時を過ぎると自動的に切れます。
雨にも負けず風にも負けずPCの故障にもめげず、
空調がきかなくて超暑いのにもめげず・・・
私もタロイモのように再生して、
慌てず静かに世の動きを見つめたい・・・です。
 
 
 
Unknown (東ひろかず)
2007-08-22 20:00:00
今朝の朝日新聞で貴女の記事が有り興味を持ちプログを見ました。貴女の本も読んだ事もない私。タロイモ映像の中のヒカリになんかほっとした私です。知りたくなりました。高樹のぶ子さんを・・・。夜12時は夢?も無い私。タバコにも負けず。酒にも負けず、一日400字のPC文字練習にもめげず、タロイモのようなビタミン元になれたらいいな と 私。世の(動き)を見る貴女をタロイモ魂?の南国情熱で毎日・・・です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
XML