高樹のぶ子のWEB SIA(SIA=サイア)〜アジアの心の情報を発信する〜

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前月 翌月

過去の記事


カテゴリ


最新の投稿


最新のコメント


最新のトラックバック


高樹のぶ子のSIAブログ

2010年04月11日 / 最近の出来事

井上ひさしさん

井上ひさしさんが、旅立たれた。
わたしの誕生日に。
桜が散るように。


いくつかの文学賞の選考で、ご一緒しました。最近では大佛次郎賞でした。
たばこをやめて欲しかった。
けれど井上さんは、ご自分の人生を全うされたのだと思う。
近しい編集者から聞いた、いくつものエピソードが蘇ってきます。


日本の作家は、ある意味で運命のように、「純文学系」と「大衆文学系」に
分けられてしまう。芥川賞と直木賞という、大きな登竜門があるからで、
この功罪はいろいろあるとして、そのいずれにも目が利く読み手であり、
希有な存在だったと思います。
両分野に、画然とした区別などないのは当たりまえで、そうした先入観を持たずに
読み、判断できる選考委員として、文学関係者は頼りにしていました。
大きな存在でした。


井上ひさしさんの文学活動が、ここで閉じられるだけでなく、未来の文学を
選び作り出す人を失った。この先、どうなるのか。


私のベランダの花全部を送ります。


高樹のぶ子

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

« 春霞の新東京... SIA人物紀行 ... »

ブログ主の人格、活動、作品を貶めるコメントはご遠慮ください。
明らかに事実と異なる事柄や個人への誹謗中傷が著しい場合、運営側の判断でコメントを削除する場合がございます。予めご了承ください。
 
コメント
 
 
 
井上麻矢さん (乃阿一葦)
2010-04-11 20:18:10
「素晴らしい作品を生み出し、親子を超えて尊敬できる。井上芝居を守り、次の世代に必ずつなげる」
と語った井上麻矢さん。
 
 
 
花散らしの雨 (Gc)
2010-04-12 11:42:25
マーガレットでしょうか・・・
花言葉「誠実」、井上ひさしさんにピッタリですね。
 
 
 
書くことにのみ慰謝を受けた人 (昭和のマロ)
2010-04-13 11:20:30
 井上ひさし氏の10年以上前だったでしょうか、言葉を思い出します。
「いまは体育館より広いところで、みんな勝手なことをやっている時代なんです。そこで誰かが面白いことを言ったときに、勝手なことをやっていた人が、一瞬パッと見て<あ、そうか>と笑って、また勝手なことをやりますね。みんなの目を一瞬でもひきつけるのは、笑いによってしかできない。叫び声やお説教ではこっちを向かせることはできない」

 氏は社会批判性の強い作品を残していますが、シリアスな表現より、笑いという手法を使っています。
 <難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを愉快に、愉快なことをまじめに>という氏の座右の銘を徹底した人でした。

 また、宮田毬栄「追憶の作家たち」<書くことによってのみ慰謝を受けた人が松本清張だったと思う>という清張論を読んで、氏はこれほど端的に清張さんの本質を穿った評言を知りませんと言っている。

 まさに井上氏自身が<書くことのみに慰謝を受けた人>
 だった。氏は70歳を越えてからも<ムサシ><ロマンス>などの秀作を書き続けたのです。
 惜しい人を亡くしました。
 
 
 
振幅の広い人。 ()
2010-04-13 16:15:27
突然で残念です。
テレビ番組のひょっこり瓢箪島しか知らない僕でしたが、
新鮮でこれは好い番組だなと思いました。
年表を調べると僕が高三から大学生時代の放送で、'69年に打ち切られていますから、
残念ながら団塊ジュニア達は子供時代に見て育っていないのですね。
井上ひさしさんの印象は「何でこの人はこんなに人に優しいのだろう」と、
いつも少々呆れ返りながら見聞きしていました。
幼少から成人する迄の辛酸体験や、
良識的な修道院の孤児収容施設で育ったは、よく覚えてませんでしたが、
猛烈で苛酷なお母上の人生は、ご本人からラジオで面白おかしく聴いています。
何れにせよ心の振幅の大きな人だったから、
文学に於いて秀作が書けたのだろうと思います。
僕などからは凄く遠い人だっただけに、
もう後10年位は存在していて欲しい人で残念です。
井上ひさしさんの、ご冥福をお祈り致します。


 
 
 
Unknown (あろえ)
2010-04-13 19:23:31
75歳は早すぎました。
とても残念です。
頑張って闘病されていたし聞きました。
同じ癌で戦っている母もショックだったようです。
ただただご冥福をお祈りするばかりです。
 
 
 
Unknown (OO)
2010-04-14 12:44:19
お互いに、頑張るものは違うけど頑張ろうねo(^-^)o
 
 
 
Unknown (ll)
2010-04-14 12:58:49
日記の更新楽しみにしておりま~す。
頑張ってください!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
XML