高樹のぶ子のWEB SIA(SIA=サイア)〜アジアの心の情報を発信する〜

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前月 翌月

過去の記事


カテゴリ


最新の投稿


最新のコメント


最新のトラックバック


高樹のぶ子のSIAブログ

2007年11月27日 / 最近の出来事

ああ紅葉

 今週後半の、文学賞の候補本と、格闘しています。
多分、一日、うちにいることになりそう。
せめて晩御飯だけでも、外に出たいですが・・


 しかし、一年の出版物の収穫を、まとめて読めることは、しあわせです。
選考料を頂いて読めるんですから・・


 今日も明日も、眺めることができるのは、多分我がベランダだけです。
今年はなんと、驚くほどの鮮やかな紅葉です。
このマンションに越してきて、丸5年かな・・・
その間、イロハ紅葉がこんな色に染まったことはありませんでした。


 ブルーベリーも、葉が真っ赤です。
あまりに美しいので、トイレに飾りました。


 暑かった夏が終わり、秋が急にきたせいでしょう。


                                             高樹のぶ子

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« 水原紫苑さん... 読むこと、選... »

ブログ主の人格、活動、作品を貶めるコメントはご遠慮ください。
明らかに事実と異なる事柄や個人への誹謗中傷が著しい場合、運営側の判断でコメントを削除する場合がございます。予めご了承ください。
 
コメント
 
 
 
キレイなイロハ楓! (崖 揺岩)
2007-11-27 17:19:18


おばんです



有給の文章博士として、今年のめぼしい作品を、読めるのですから幸せですよ!(笑)

時々、目線を外して頑張って下さい!



ベランダは多彩のようですね?

イロハ楓の発色が綺麗に揚がってますね!



ブルーベリーの葉も綺麗に紅葉した様ですね。

例年より日照が十分だったのでしょうか?



こちらは、イロハ楓以外は落葉が始まりました。

豊後梅、山桜、桜んぼ、イヌビワ。

ブルーベリーの大株はむかし枯らしました。

あれは枝ぶりも好いですね。



また、椎茸の冬茹が発生し始めました。

冬茹、発生の低温刺激の温度を記憶違いで8℃でした。

早く発生したので15℃と錯覚しました。(苦笑)



新種の青い百日紅も落葉。(笑)

十センチの小さな木ですから、来年は盆栽仕立てかな。(苦)

真っ赤に紅葉してるのは、今の所南天だけです。



公園では柿と山桜が綺麗に紅葉してました。



蓼科の山葡萄の紅葉は、透明感と野性味もあって圧倒されます。



しばらくは体力勝負のようですね。

美味しいもの食べて頑張って!

今は何でも揃ってます。



洋梨、柿、青魚、カワハギ、ヒラメ、生カキ(5個迄安全)、根魚、タイ、マグロなど、今が美味しい季節ですね。

ゴクリ!・・。









 
 
 
紅葉 (star)
2007-11-27 22:34:34
すごい紅葉ですね
赤綺麗ですね
写真
お邪魔しました
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
XML