CHAKA With Webfriends (Blog)

人と人との架け橋になる
歌手になりたい

5月29日2022年よもやま日記

2022年05月29日 22時38分00秒 | Power Of Love
昨日は暑いのか、涼しいのか
わからない気候
でも、まぁ
暑過ぎず寒過ぎずの
いい季節だね
もうすぐ梅雨が来るけどね

と思っていたら
今日はとても暑かったらしい
が、夜になるまで家で
仕事してたのでわかんなかった
私の部屋は、なぜかそれほど暑くない
でも、まぁ本気で夏になったら
暑いけどね

最近、冷やし中華食べた


買い物へ行って
パスタ買ったよ
ディチェコ好きな人多いけど
私はイタリア人なので(;^_^A
Barillaです

嘘です
完全なる平面顔の
日本人、って説明も不要



Spigadoroというブランドも
好きなんだけど
売ってるの見たことない

トマトソース作り
頑張ろうかな

私はなんでもやり始めると
めちゃくちゃ凝り性だから
気をつけないとね

でもトマトソースなら
作っておいても損はない
色々な料理に使えるのだから
お父さんも
カップ麺にお湯を入れるのが
精一杯だったのに
今ではポテトサラダを
上手に作って常備している
ジャガイモ好きなんだよね

ライブハウスも、コンサートホールも
どちらも好きです
ジャズはライブハウスの方が好き
かな?

コンサートホールではあまり
こちゃこちゃしたMCは似合わないね

でもライブハウスってちょっと寄席
みたいなところがあって
その場その場で起きることを
音楽もMCも、なんとか面白い
方向へと進めていく能力が必要だね

どの場所も私には素晴らしいお城
宮殿です

だけど、大阪出身としては
フェスティバル・ホールに出られた
時は、やっぱり嬉しかった
高速道路から見える
フェスの外壁のあのデザインは
特別な景色

前日グランドホテルに泊まって
フェスの楽屋も、ちょっと憧れ
だったから本当に嬉しかった

なんでお城か?というと
私の師匠の言葉をずっと自分は
胸に抱いているから

どんな高価な服もバッグも素敵だけど
あなたは心の中に宮殿をうち建てなさい
あなたが宮殿なのだから
どこへ行っても、あなたのいる場所は
すなわち宮殿だから

本当にその通りと思う
もちろんかっこいい服やドレスは
ミュージシャンには大事ですね
でも、心の中がポンコツで
歌がボロボロなら
何を着ていても虚しいですもの


ボロは着てても心の錦
という歌が大ヒットした
水前寺清子さんの歌

心が錦なら
いつかボロじゃなく
素敵な服が着れる人になれると
思う

これはミュージシャンだけじゃなく
全ての人に通じること
なんじゃないかな?

ーーーー

特別な景色、という意味では
御堂筋もそうだな

20年前ぐらいまであった私の
実家は大阪市西成区

最初は、動物園前

六年生の終わりの頃に同じ西成区の
天神の森というところに引っ越しました
結構、西成区の端から端への引っ越しです

地図で言うと上から下、って感じ

両親と大阪以外に旅行したりすると
帰りは、大阪や新大阪から
父はお金もないのに贅沢好きだから
電車じゃなくタクシーで帰りたがりました

その時、北から南へと一方通行の
大阪の目抜き通り「御堂筋」を
行くのですが
その時の、淀屋橋ぐらいから
難波ぐらいまでの
道の景色が大好きで
大阪瓦斯ビルの
角の丸い建物を
絶対見ようと思って一生懸命
目で追ってたりしました

日本で一番好きなビルかもしれないな
本当に素敵
もっと古くなっても同じデザインで
建て直して欲しいです

それから大学生の頃バイトしてた
大丸ビル

従業員用のエレベーターが
まじヨーロッパ映画みたいで
好きだったよぉ
階段の欄干?も素敵だったし

東京にも好きな場所あるよ
日本場と銀座と両方の三越

246の表参道駅ぐらいから
渋谷までの道のり
銀座の街の裏通り

横浜へ行く
第三京浜を降りる時
グニャ〜って曲がってるとこ

新幹線で西から東京駅に
着くとき、速度を下げ始めた頃から
到着までの
雑多だけど色んな人のドラマが
感じられる街並み

などなど

今では東京生活の方がだいぶ
長くなったからね

好きなものがたくさんあるってことは
悪くない、かな

ーーーーーー

一昨日届いた毛糸が
気になる

いつも毛糸買うと
すぐ編みたくなるんだけど
昨日のは、あまりに綺麗で
そのまま飾っておきたい感じ

何作るか大事に考えよ

ーーーーー

昨日からもう24時間以上
食べてないのに
別にお腹空かない

体に悪いから
ちょっとは食べよう


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月27日2022年よもやま日記 | トップ | 5月30日2022年よもやま日記 »
最新の画像もっと見る

Power Of Love」カテゴリの最新記事