NTTドコモは28日、漫画「ONE
PIECE(ワンピース)」とコラボしたスマートフォン「N-02E
ONE
PIECE」の予約を開始した。
作中の海賊船と同じ素材をイメージした木目調のデザインから、登場人物の特徴を生かしたアプリまで“ワンピース愛”にあふれている。
ドコモの担当者2人に開発秘話を聞いた。
(産経アプリスタ
野間健利)
ワンピースは週刊少年ジャンプで連載中の人気作品。
海賊の少年ルフィと仲間たちの冒険を描いている。
アニメ化され、単行本(68巻)の累計発行部数は2億8千万を超える。
連載15週年を迎えた今年は、原画や模型で作品の世界を体感する特別展が東京で開催され約51万人が来場した。
現在は大阪で開催中だ。
今回のコラボはドコモから提案。
原作者の「遊び心を大切にしたスマホに」というリクエストに応え、細かいところにもこだわった。
デザインを担当したのはプロダクト部の亀松昌彦さん(27)と滝本真さん(28)。
2人とも中学生の頃から読んできた“ワンピース世代”だけに思い入れは強い。
ベースになったスマホは「MEDIAS
U
N-02E」(NECカシオ)。
亀松さんが「衝撃に強く防水もしっかりしている機種。
ルフィたちのハードな旅にも耐えられるという意味でぴったり」と選定の理由を明かす。
関連ニュース
・「EU、日欧EPAの交渉開始を決定」:イザ!
・「終了連載が読み切りで“復活” 漫画家たちの被災地支援」:イザ!
・「スマホにあふれる“ワンピース愛” 担当者が語る「開発秘話」」:イザ!
・ameba