鈍色の北の海をバックにたたずむ吉永小百合。
ぶしつけな風が黒髪を宙に舞わせ、その唇はものいいたげに開きかけている。
これは、あす11月3日から全国公開される小百合初のサスペンス映画「北のカナリアたち」(阪本順治監督ホームページ制作)のポスターに採用された宣伝写真。
撮影したのはスチールカメラマンの大木茂さん(65)。
ポスターやパンフレットなど公開前のあらゆる宣伝の材料となる写真を撮影するのが仕事だ。
本来は本編(映画)のカメラのすぐ脇に陣取り、本番直前までシャッターを切るが、この時は本編カメラを離れて違う角度から小百合を狙った。
作品を象徴するようなこのカットは、実は、映画には登場しない。
「このシーンは、犬が吠えて、小百合さんが振り返る。
本編のカメラは、小百合さんをサイドから撮影していて、背景は建物。
ぼくは、小百合さんの後ろに見える海、左側のはしごや右側の昆布がおもしろいと思った。
移動して、本編のカメラとは違う狙いで撮ったのですが、それがポスターに採用されたわけです」
≪レンズ通して知る「自分だけの一瞬」≫
動く映像の「Movie」に対して、スチールカメラマンの「スチール」は、「静止した」を意味する英語の「Still(スティル)」に由来する。
関連ニュース
・「【TVスクエア】フジテレビ系「ゴーイング マイ ホーム」 是枝裕和監督インタビュー」:イザ!
・「【シネクラブ】「ウォリスとエドワード」 マドンナ 見た人が、つながりを感じてくれたらうれしい」:イザ!
・「スター・ウォーズがディズニーに ルーカス・フィルム買収」:イザ!