cottonの山日記

「孤高の人」を読んだのがきっかけでH15年から山にはまっています。

イワウチワ

2020-03-30 | 登山
イワウチワ(岩団扇)は、イワウメ科イワウチワ属の多年草。
開花時期は4-5月。花は薄紅色で、葉腋から伸た花茎に1輪付ける。花弁は直径3 cm程で、5つに裂け、5個の雄しべがある。花弁はやがて、花茎から分離して落下する。
和名は葉の形状が団扇に似た形状であることに由来する。

2020_0328栃木県那珂川町富山にあるイワウチワを見てきました。凄い群生でピンク満載!!! 
茨城県内にも盛金富士など群生地はありますが、ここのスケールは圧巻でした。今、ちょうど見頃。お勧めです。
因みに、コシアブラは新芽がちょっと、タラの芽は食べ頃でした。















新芽がちょこっとコシアブラ


こちらはタラの芽



こんな日記ばかりではイカンイカンなのだが、なにせ山スキーできる山に雪がない。困ったものだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿