cottonの山日記

「孤高の人」を読んだのがきっかけでH15年から山にはまっています。

春山合宿 in 湯殿山&鳥海山

2019-05-06 | 登山
2019年5月4~5日、春山合宿に行って来ました。
メンバーは久しぶりのNobさん、すがやんと私の3人。
5/4深夜1時30分に月山駐車場に到着。テントを設営し軽く入山祝いをやって就寝。
そして湯殿山に朝が来た。

文句ない快晴。写真は朝日連峰です。


テント設営はこんな感じ。


まだまだ真っ白な湯殿山に朝日が差し込んでいます。


ズーム。


月山リフトトップからの朝日連峰。


シールを装着し姥ケ岳まで登ると、鳥海山が浮かんでいました。まってろよ、明日登ってひゃっほ~してやっからな!!!


姥ケ岳から見た湯殿山。


ここはシールではなくスキーをザックに括り付けて登ります。


月山方面は雪が少ない。


湯殿山頂上の2人。私は遅くて彼らのペースに着いていけません(汗)


頂上にて小休止。


これが「シャカシャカ」です。ザラメ雪をカップに入れてキャラメルと練乳を投入。とっても美味しいんですよ。




湯殿山が終わったて鳥海山に移動。


待ってました、宴会の始まりです。まずはスパークリングで乾杯!!


すがやんはレンコン農場の場主で自分で作ったレンコンを持参。


最初はジョッピーノスープ。海老、ムール貝、タラ等々が入っているトマトベースのブイヤベース的西洋鍋。最後はこれにご飯とチーズを入れてリゾットに。これが美味いんだな。


次はジンギスカンです。これまた旨し。合宿での楽しみはやはり宴会ですね。


この日は20時就寝4時起床。登山口に移動していざ出発。鳥海山は遙かかなた。


最初は除雪されていない道を登ります。


1時間半登って小休止。


まだまだ遠い鳥海山。


すがやんとNobさんは速くて、私はどんどん取り残されて行く。まあ~1週間前は登ったコースなので途中まででもいいかと思いながらも頑張りました。
2人に送れること30分で頂上到着。新山と千蛇谷です。




6時間かかって登ったのに、下りの早いこと早いこと。実質40分程度で下山。また、来年も来るからね!!!



【動画】
2019 0504 0505湯殿山 鳥海山




最新の画像もっと見る

コメントを投稿