cottonの山日記

「孤高の人」を読んだのがきっかけでH15年から山にはまっています。

会津駒ヶ岳BC

2012-12-23 | 登山






2012_1222土曜 会津駒ヶ岳BCに行って来ました。
今回は,水戸A山岳会に所属している山友Tさんのお誘いで。

◆メンバー
リーダー Tさん48歳(水戸A山岳会)
ラッセル担当 Uさん34歳(水戸A山岳会)
撮影担当 cotton56歳

◆CT
前夜25時着 → 車中+テント泊
7:30 登山口
12:40会津駒ヶ岳山頂【5時間10分】
13:10ドロップイン
15:30登山口【2時間20分】

◆状況
・ 天気は最初小雨,後曇り,この時期にしては気温高く風
もなし,最後は青空も少々垣間見れ。
・ 本日の入山者は我々3人だけ。登山口からシールをつけ
て登山開始。しかし,水分を多く含んだ湿った雪がシールに
着いてすぐに団子状態。板が重いこと重いこと。これには参
りました。シールにワックスを塗ると大分改善されたので,
今後少々研究せねば。
・ 34歳のUさんが若さとパワーでラッセルしてくれたの
で,なんとか山頂を踏むことができました。
・ 山頂で30分休憩しドロップイン。ガスガスで雪の状態
が見えず折角のいいバーンも恐る恐るの滑降。その後,高度
を下げるとガスがとれて疎林のナイスバーンに突入。しかし,
雪はめちゃくちゃ重く「ひゃっほ~」とはいきませんでした。
・ 厳冬期のこの時期に山頂踏めたのは嬉しかった。

◆動画



ポチしてくれると嬉しいな^^

人気ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿