cottonの山日記

「孤高の人」を読んだのがきっかけでH15年から山にはまっています。

せっちんかぁ~ちゃんサービスDay in 乗鞍岳

2015-07-11 | 登山
最近,私ばっかり山登って楽しんでいるので,たまにはサービスしなきゃいかんなぁ~ということで行ってきました。

7/11土曜は全国的に良い天気。さて,どこに行こうかなと色々悩んだすえ,条件を絞ってみました。

①せっちんでも頂上まで登れるところ。
②山頂からの眺望がナイスなところ。
③下山後に素敵な温泉を楽しめるところ。
④美味しいお蕎麦を食べられるところ。
⑤可能であれば私の百名山がひとつ増えるところ。

この条件をネットにインプットしたら →→→ 「乗鞍岳」と相成りました。

7/10金曜
20:43 水戸スタート

7/11土曜
0:47 乗鞍エコーライン三本滝駐車場着 標高1800m 気温11℃
1:45 就寝
14:21 蕎麦処「中之屋」着
14:53 同上発
18:38 水戸着

三本滝駐車場には私達の車1台だけ。気温11℃。ちと寒かったです。なんてったって標高1800mですから。空を見上げると久しぶりの満天の星達!! あぁ~カシオペアだ,北斗七星だぁ。それ以外はわかりましぇん。花と同じで覚えようとしないから(^^;)
車中で入山祝いのスパークリング飲みながら,あぁ~そうだ,Nobちんも急遽,ジャンをアタックするってメールあったっけ(茨城弁)。今頃熟睡してると思うけど携帯メールしてみよお~と。

【cotton→Nob】
今、乗鞍高原の駐車場に着きスパークリング飲んでます。withセッチン。
気温11度、寒いです。
星が綺麗!!
ジャン楽しんで下さい。乗鞍山頂から励めよってエール送りますから(^_^)v

そしたらなんと即返信がぁ・・・。
【Nob→cotton】
なぬ~! きょうもスパークリングとは、、、
大変、結構です( ̄^ ̄) エッヘン
しかし、新穂高登山者駐車場には次々車がやって来て寝ることが出来ません。おまけにcottonメールも入るし、、。
明日、ジャンから落ちて死んだらcottonさんのせいです。怨んで出てきてあげます。 ハハハ

てなやりとりがありまして,相当酔っぱらったし,明日も早いから寝ましょうということになったのです。

◆朝5:30起床。快晴です。ヤッホー!!
始発のアルピコ(Alpine Corporation)シャトルバスに三本滝バス停から乗り(始発なのにほぼ満席),高度を上げると,なんと自転車族が沢山漕ぎまくっているではありませんか。ここ乗鞍エコーラインは自転車族のメッカだったんですね。

◆まず最初はお花畑の散策。ハクサンイチゲが満開でした。でも,少々タイミングとしては早かったみたいで,その他の高山植物はまだまだっていう感じでした。

◆せっちん「この花なんですかぁ~(俊子風)」。cotton「クロユリって言うんだよ。私より長生きしろよぉ~。(篤蔵風)」

◆おっと八ヶ岳やんけ。この前H條先輩と登った権現岳もみえるぞ。

◆南アも丸見えだぁ~。。一番奥左が甲斐駒,次に北岳,その右はその他・・・(^^;)

◆ズーム

◆なんとなんと,登山道を自動車がぁ。ガビーン!!。こんなことって有りなの?(肩の小屋へ荷物を運ぶ車でした。)

◆方向を変えると,なんと白山が見えるではないか。まだ登っていないんだよなぁ。

◆コバルトブルーの火山湖&雪渓。ファンタスティックなワンショット(^^)

◆中央アルプス木曽駒ヶ岳~空木岳。これまた登ってない(T_T)

◆おおおおおおおおおおぉ~~見えてきたぞぉ~槍と穂高。テンション急上昇!!

◆Nobちんは今頃どこ登っているんだろう?

◆ジャンもバッチリ丸見えだぁ。Nobちん励めよ!!

◆御嶽山をバックに頂上記念写真。49座目(^_^)v

◆大雪渓では,サマースキー&ボードの大会が開催されていました。私も早くひゃっほ~したいよ。。

◆バス発着の畳平の風景です。

◆お土産を買って12:05のシャトルバスに乗り三本滝駐車場で下車。次なる条件の白骨温泉泡ノ湯に向かいます。前々から入浴してみたかったんですよねぇ~白骨温泉泡ノ湯。バスクリン事件もありましたがぁ(^^;) 売りは混浴野天風呂。日帰り入浴は13:30までというのがポイントで,今回のプロジェクトのCTをこの時間を基準に逆算で決定したのでありました。

◆青白く濁った温泉です。温度は39度とややぬるめ。長時間入っていても湯あたりすることはありません。とてもいい温泉でした。秋田駒行った時は必ず入る鶴の湯と似たような感じでした。温泉教授の麗子珍,如何でしょうか? 濁っているので,首から下は見えないので女性陣も堂々と混浴です。もちセッチンも混浴しました。女性は他に2人入っていましたヨ。

◆泡ノ湯は14:00に出て,次なる条件の蕎麦屋に向かいます。蕎麦処「中之屋」です。2人ともそば定食1850円を注文しました。特製の山椒みそをつけ,笹で包んで焼いた山女の笹焼き,乗鞍高原で採れる山菜や野菜を使った小鉢や煮物,乗鞍高原の郷土の味を詰め込んだおすすめの定食です とありました。

◆5つの条件を無事にこなし,帰宅後,モエ&シャンドンで乾杯しました(^_^)v

◆自分へのお土産。職場の自分の机に挟んでおこうかと思ってます(^^)

深Q:穂高信者は闘争的で,現実的で,ドライなのに引き替え,乗鞍信者は平和的で,浪漫的で,ウェットである。また,位ケ原からの眺めを,私は日本で最もすぐれた山岳風景の一つに数えている。まずその姿がいい。雄大で,しかも単調ではない。そして御嶽の重厚に対して,乗鞍には颯爽とした感じがある。

私も同感です(^^;)

ポチしてくれるとうれしいなぁ(^^)