cottonの山日記

「孤高の人」を読んだのがきっかけでH15年から山にはまっています。

西ゼン大滑降!!

2013-03-09 | 登山

2013_0306 またまた平標山に登り滑ってきました。なんと今シーズン3回目(^^;)
1回目は1/31で平標山に登り平標沢をひゃっほ~!!
2回目は2/17で平標山に登りヤカイ沢をひゃっほ~!!
そして今回は西ゼン。ちなみに「ゼン」とは上越地方で「大きな滝」を意味するそうです。

◆メンバー
MIZU,Nob,cottonの3人。

◆行程
火打峠駐車場6:50・・・10:00平標山10:20~~西ゼン大滑降~~13:00土樽下山口

予定どおりの6時に土樽下山口でNobさんと合流。Nob号をそこにデポし,私の車で火打峠に移動。気温は-8℃。駐車場には既に3台の車が駐まっていました。
準備を整え6時50分に三国小学校正門からスタート。前回の2/17は真っ白だった正門が,今日は全面アスファルト舗装が顔を出していました。

◆7:263回目となるとお馴染みの景色です。今日は困ったことに馬鹿っ晴れ(^^;) 気温も上がりそうだし,早くしないと雪溶けちゃうぞー。。

◆7:55ヤカイ沢を登るMIZUさん。後続は追い抜いた2人組パーティー。ヤカイ沢から平標山に続く稜線に出ると,雪は風に飛ばされカリカリ斜面に変身。西風により東側には雪庇が張り出し,私は踏み抜きに注意しながらクライミングサポートを下げてスキーアイゼンを効かしながら登りました。

◆10:00本日1番で平標山頂に到着。素晴らしい展望です。

◆頂上めがけて登るMIZUさんとNobさん。

◆これが「西ゼン」です。すり鉢状の谷底めがけての大滑降が待ってます。上越では「ゼン」,「セン」は大きな滝を意味しているとのこと。なるほどなるほど。「西ゼン」・・・夏は沢登りのコースとして有名です。

◆巻機山方面。何度見ても素晴らしい。ファンタスティック!! ブラボー!! です。

◆仙ノ倉山と奥に谷川岳。

◆10:36雪煙を巻き上げ大滑降のMIZUさん。

◆10:36ひゃっほ~。

◆10:37滑ってきた大斜面を振り返る。これまた何とも言えない瞬間。

◆10:37小休止の2人。

◆11:43上越のマッターホルンこと「大源太山」

◆11:44太陽が反射して輝く西ゼンのV字谷。ここを滑ってきたわけです。

13時に土樽下山口にデポしておいたNob号に到着。大満足の山スキーとなりました。
ちなみに直線距離で火打峠から下山口まで14キロ。平標山からは10キロ。斜面を考慮すると13キロくらいは滑ったことになるかな。標高差は1400mの大滑降でした。

最後に動画をどうぞ(^_^)v

ポチしてくれると嬉しいな^^