cottonの山日記

「孤高の人」を読んだのがきっかけでH15年から山にはまっています。

ドンピシャ紅葉第三弾!!!「安達太良山」

2012-10-24 | 登山

10月に入り,第1週目は朝日連峰以東岳,第2週目は那須姥ケ平とドンピシャ紅葉を堪能し,今シーズンはもう紅葉前線を追いかけなくても「満腹だぁ~」だったのですが,第3週目も行ってしまいました。場所は福島県の安達太良山。

2:30水戸発
5:00あだたら高原スキー場駐車場着
5:40奧岳登山口スタート~薬師岳~安達太良山頂手前~峰の辻~くろがね小屋~旧登山道
10:10駐車場着
14:00水戸着

天気予報は晴れマークだったのにあだたら高原スキー場に着いたら猛烈な風とガッスガスの天気。なんてこった(T_T)

でも日の出前の5時40分,めげずに奧岳登山口から登り始めました。
登り初めて約1時間,薬師岳手前まで来ると,赤や黄色で染まった見事な山肌が目に飛び込んできました。これで青空とお日様の光があれば紅葉の色も格段に違うのでしょうが,残念ながら太陽の光はガスガスの隙間からちょっとこぼれる程度。

弱い光の帯のところだけ発色しています。強風でとても寒いのですが光が差し込むのをじっと我慢して待ちました。

ズーム

安達太良山頂はガッスガスで何も見えないのでパス。進行方向を峰の辻経由でくろがね小屋に向けます。写真は燃えるドウダンツツジ。

くろがね小屋の北側の紅葉。

真っ赤なナナカマド。

くろがね小屋を見下ろす。

くろがね小屋周辺の紅葉

くろがね小屋のすぐ下にある湿地帯周辺。タイミング良く陽が差して手前の紅葉がクローズアップされてます。

とても綺麗です。

鉄山の下の紅葉

紅葉に包まれるくろがね小屋

下山が10時10分でまだまだ時間があったので,磐梯吾妻スカイラインをドライブしてみようと土湯峠に向かったところ,大粒の雨が降り出しガスガスも濃くなり道路も渋滞なので,急遽帰宅に変更。お陰様で高速の渋滞もなく14時前には自宅に着きました。野地温泉から土湯峠までの紅葉もそれはそれは見事でした。

ポチしてくれると嬉しいな^^