てんとう虫の歳時記 2

主に狭山丘陵の野鳥、昆虫、植物などを写真を中心に綴ります。

クワカミキリ

2019年08月31日 08時50分26秒 | 日記

 

 

 

 

若いクワノキに2頭がいた。近付くとポロリと落ちる。


古くからクワ害虫として著名なものであった[5]。他にイチジクビワヤナギリンゴなどの広葉樹の生きた材を食べる害虫である。

特にクワとイチジクでは重要な害虫とされる。

等とある。

 

 

一年前の記事  190831   

オオユウレイガガンボ   カイツブリの幼鳥   ベニシジミ   ツユムシ   ホシアワフキ  

スズバチの巣   オオタカ幼鳥   ブチヒメヘリカメムシ  セイボウの仲間 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クワカミキリ (KONASUKE)
2019-08-31 09:32:09
クワカミキリ、昔はいくらでもいる、ありふれた虫だったんですが。
養蚕が廃れた今となっては、この辺では、ほとんど見かけなくなりましたねぇ。
返信する
気をつけましょう (てんとう虫)
2019-08-31 22:43:38
KONASUKEさま
こんばんは。
確かに少なくなってきましたね。
キボシカミキリもそうですね。

幽霊画像が怖かったです。
おんなの執念は恐ろしいですね。
お互い様、気をつけましょう (笑い)
返信する

コメントを投稿