わらぶろ!

まんどくのブログ「わらぶろ!」です。
Teacupのサービス終了に伴いこちらにお引越ししました。

10連休は伊予で歩き遍路に挑む!(1日目:卯之町~鳥坂峠)

2019年05月08日 | 旅行
2019年4月28日(日)
(平成31年)

暦通りの休日を頂くことができましたので、
お遍路の続きを行うことにしました。

連休初日の27日は従兄弟の結婚式があったため、
1日遅れの28日、
朝の飛行機で松山空港へ…

いよいよ平成最後の歩き遍路が幕を開ける!



8時50分、松山空港に到着。

この日の予定では松山を少し観光しつつ、
昼過ぎに前回の中断点、卯之町駅から再開。
そこから1時間程度歩いて宿泊施設へ…という予定でしたが、
翌日から2~3日雨が続く予報だったので、
少しでも早く到着して少しでも先へ向かうことにしました。

バスの乗り継ぎを事前に確認した結果、
松山市駅までリムジンバスで行き、
そこから特急バスで卯之町営業所が早いし安い。

松山市駅まではリムジンバスで20分程度。
ギリギリ間に合いそうです。

ところが…
預けた手荷物がなかなか出てこない。
う~ん…構造上仕方が無いことなのですが、
飛行機って、締切ギリギリで預けた人の荷物から順番に出てくるので、
余裕をもって空港に到着するのも考え物ですね。

リムジンバスも目の前で満席で発車、次のバスもすぐ来たけど、
自分と同じ便に乗っていた人はほとんど前のバスで出発してしまったので、
乗客数が伸びずになかなか発車せず。

松山市駅にリムジンバスが到着したのは
宇和島行特急バスの発車2分前。

それでも間に合ったので良し。



11:10 宇和島自動車 卯之町営業所 出発!

いよいよ歩き遍路が始まる!
…と行きたいトコですが、
営業所の近くに有名な和菓子屋さんがあるので
おやつを購入することに…







山田屋まんじゅうさん

関東でも一部百貨店で取り扱っている老舗の本店が
実はお遍路ルート上にあるのです。
薄皮でこしあんを味わうことに特化したまんじゅう。
その食感はまんじゅうでありながら、瑞々しく美味でした。


お昼時間帯でもあったため、飲食店のある可能性の高い、
国道56号を北上。



前回の中断点の卯之町駅を横目に見ながら進んでいきます。

ところが…

なかなか丁度良さげな飲食店が見つからない。
また、見つかっても国道を挟んで逆側にあり、
GW効果により途切れない車列で渡れずに諦める。

そんなこんなで卯之町駅の隣の上宇和駅まで来てしまいました。

この辺で食べないとこの先の飲食店はほぼ皆無。
ってことで、上宇和駅手前にある野福さんに入ることに…
オススメはちゃんぽんとのことだったので、
ちゃんぽんのセット(唐揚げ+ご飯)を頂きました。



ちゃんぽんと言えば、長崎のように豚骨の入ったスープを思い描きますが、
野福のちゃんぽんは和風でさっぱり。
ただその分、具材の旨味がスープから感じられます。

お腹を満たして先を急ぎます。

…の前に、この日の宿として予約していた宇和パークさんへ…

荷物を部屋に預け、明日からの雨の中の行軍を少しでも楽にするため、
先を急ぎます。

そして、今回の歩き遍路、初めての峠に挑みます。

14:30 鳥坂峠入口



15:00 鳥坂峠の最高点(470m)到達。



鳥坂峠は入口で既に標高300mなので、アップとしては170m。
最初に挑む峠としては丁度良かったです。
ただ、そこから下るのが緩やかだけど長い…

一応、峠を下ったところにあるバス停からバスに乗って
ホテルまで戻る予定だったので、
途中でグーグルさんでバス停までの所用時間を調べたら、ギリギリアウトな時間。
メタボな自分にとってはグーグルさんの所用時間<実際の時間なので
かなり焦りました。
16時台の戻りのバスを逃すと次のバスは2時間以上先。

大急ぎで下っていくと歩きルートは車道をショートカットするための険しい下り坂へ…
そこをできるだけ早めに下った結果。
30分前の16時頃に目的のバス停到着。

あれ????

ショートカットの影響って大きいのですね…(^^;

少し時間に余裕があり、どうやら近くのドライブインで軽食を頂けそうだったので
そちらにお邪魔してみることに…



16:05 セキショでソフトクリームを食べる。

動いた後の甘い物は最高!!

そしてバス停に戻りました。
初日の中断点は…



大洲市の札掛バス停となりました。

ホテルに戻り大浴場で汗を流した後、外に食べに行くことに…
コンビニは近くに2軒ありましたが、意外と飲食店の選択肢は少ない。
そんな中チョイスしたのが…



レストラン東洋軒さん。
地元の人気店のようで、時間帯もあったのか凄い混んでました。
それも納得、焼肉・寿司・うどん・定食など様々なメニューがありました。
その中で自分がチョイスしたのは…





メガからあげ定食。

かなりデカいからあげで、
肉質ジューシー、衣サクサクで美味しかったです。
やっぱりからあげは揚げたてが一番だよ!

食事を済ませ、ホテルに戻る帰り道…

どーーーーーん!!

えっ!?雷???
外は曇っていますが、まだ雨が降るには早いし…

良く見ると薬局や電気店の大型駐車場には店舗から離れた位置に車をとめて
みんな同じ方向を見ています。
その方向を見てみると…





打ち上げ花火だっ!!

しかもホテルの廊下からもハッキリ楽しめます。
どうやら「宇和れんげまつり」というイベントの一環だったようです。
初日からいいものを楽しむことができました。

(2日目へ続く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿