わらぶろ!

まんどくのブログ「わらぶろ!」です。
Teacupのサービス終了に伴いこちらにお引越ししました。

ちゅうか?中華!(横浜大飯店・中華街)

2006年03月30日 | おいしいもの
こないだの横浜FM戦の前の話。

もちろん、ただ横浜でサッカー見るだけじゃつまらない!
(まぁ浦和のサッカーを観ているだけでも十分面白いですが…)
ってことで、高校の友人と男二人で向かった先は…



・・・

・・



今のは見なかったことにシテクダサイ。
又は上の『男二人で』の文字を削除してください(マテ
こっちは、あくまでオプション…もちろん本命は…





中華街に決まってます!

去年、神戸の中華街に行きましたが、
横浜の中華街は15年くらいぶり…あの時はちびっ子デシタ。

ってことで、中華街ランチ。
コースにしようか…それとも露天で売っているものを選ぼうか…
でも、ここはやっぱり 食べ放題 でせう!!

入ったお店は横浜大飯店
石川町駅側から中華街方向に進むと、門のすぐ脇にあります。
12時直前くらいに行ったらやっぱり1時間待ち…
近くを探索した結果が上の氷川丸の写真とイウワケデス。

そんな訳で入店は1時過ぎくらい。
早速、あれやこれや注文します。(オーダータイプなので)



左は海鮮おこげ~
あんを入れた後にじゅ~ってなるのがたまらんとです。
右はエビチリ(辛口)
やや辛めですが、その中に旨味が、色々注文したなかで一番のオススメ。

さらには…



ダックも食べてしまいましたよ。ダックも。

当り外れはあるものの全般的に美味しかったデス。
これで2000円弱なので、結構オススメかと…

ちょっと苦しくなるくらい食べてしまいました。
もうすぐ横浜戦なのを忘れるくらい…
この後、スタジアムでどうなったかは秘密です。


広島遠征(広島編・ラスト!)

2006年03月29日 | おさんぽ
さて、宮島を早々に切り上げ、広島に戻ってきました。
まだバスまで少し時間があったので、広島市内観光スポットへ…



原爆ドームを前にして、
平和への祈りを…



そしてお約束…広島市民球場!
なんか昨年も某野球場を散歩していたような…


まぁ、広島観光は以上なのですが…

やっぱり、最後に何か食べたい!

ってことで、お好み村に再び行ってみたのですが…
お目当ての店は昼休(TT)
仕方が無いので、テクテクと広島駅まで歩きます。
その途中…

とあるオムライスの専門店の前で…
けっこう、大き目のオムライスがディスプレイされていました。
…これはもう入るしかナイデスカね…

ってことで、オムライス専門店のポムの樹
ケチャップオムライスのLサイズを注文しました。

Lサイズ。もしかしたら、普通のお店の特盛レベルなのかな…
と思っていましたが…



これは大きい。

比較対照させるモノを入れれば良かったのですが…
明らかに大きい。

ってことで、とりあえず食べてみます。

一口…卵の内側がややトロトロ…イイ!
もう一口…ケチャップライスなんですが、
バターがたっぷり使われているのか、非常にミルキー…
まるでドリアを食べているかのよう。

純粋に美味しかったです。
とはいえ、この量…最後はちょっと飽きてしまいましたが…

ってことで、やっぱりウチの旅の最後の締めくくりは
こんな感じにナッテシマイマシタ。

広島遠征(宮島編・赤い宮島?)

2006年03月28日 | おさんぽ
最終日…帰りも夜行バスのため、
1日中、観光しまくりの予定。
ってことで、荷物をコインロッカーに投げ込むと、
修学旅行の定番のアソコヘ向かいました。




お約束ですなぁ…私は初めてなんですけどね。
市電→船と乗り継ぎ、無事到着!
さて、宮島と言えば、



鹿。
…なんか、去年も同じ時期に似たような光景を見た気がする…
鹿を見ていると…(以下去年参照)





厳島神社も見たところで、ランチタイム突入~!

宮島でご飯と言えば…もちろん!


(撮影場所:梅山)

あなご丼~!
全般的に1500円前後とランチにしてはちょっとお高めですが、
香ばしい薫りを嗅いでしまうとね~…あっさり完食

ってことで、もう一丁!






やっぱり牡蠣も食べないとねぇ…
(もう、春なのですが…ギリギリ旬の範囲内でした。)
ふっくらしてて、美味しかった~

そして最後にお約束。


(撮影:紅葉堂)

もみじまんじゅ~♪

ここ紅葉堂は宮島でたくさんあるお店の中でも人気なお店。
というのも、上の写真を見て分かるとおり、ここの紅葉饅頭は
揚げてあるのですよ。
言わば、紅葉饅頭の天ぷらみたいな感じかな?
外側のサクサクと、皮のしっとり、そしてあつあつな餡子が
新しいもみじまんじゅうの世界を教えてくれました!


ってことで、やっぱり食べてばっかな宮島なのでした。

(おまけ)
ところで、この日、宮島にはちらほらと赤い人
…いや、沢山?
自分もそうなのですが…サスガだ…


ここで前回の訂正を~
実は広島遠征…もう1回だけあります。
次は広島市内観光ちょっとだけデカ盛りチックです。


広島遠征(広島編・お好み焼き2)

2006年03月27日 | おいしいもの
ってことで、先週の広島遠征の続き~
試合が終わった後、アストラムラインに揺られて本通駅まで
戻ってきました。

時刻は夕刻。
どこかで勝利の美酒(って言っても一人なのですが)を味わいたい気分。
ってことで、本通周辺をうろうろと歩きました。
すると…

広島風お好み焼きの聖地『お好み村』が…
そういえば、気になった店もあったので、れっつごー!

ところが…既に目をつけていたお店は赤い人達でごった返していて
満席状態…(TT)
まぁ、明日もあるしその店はまた後日にしよう…
ってことで、再度外に出て店名とにらめっこ。
どこが美味しいか分からないので、とりあえず名前で
『ひろちゃん』にしました。

そして注文。この日は思い切ってそば二玉入れてみました。


(上の画像が曇っているのは、雨にやられた直後だったからデス。)


何か、前日に食べた『ちんちくりん』に比べると、
シンプルな感じです。
でも、葱たっぷりで美味しそう…

恐らく、これが一般的な広島焼なんでしょう。

食べてみると…ふむ。予想していた通りシンプルな味。
そば多めなので、そばにオタフクソースをちょっと多めにかけつつ
ビール片手に一気に食べてしまいました。


そして再び広島の町へ~
そばの量2倍とはいえ、私のお腹はまだ余裕アリ!
ってことで、広島名物その2に挑むことに…

それは…つけ麺です。

実はラーメン屋のつけ麺は広島が発祥なんだとか…
結構、街中を歩いていると、つけ麺の専門店がちらほら。

そこで、お好み村から駅にテクテクと歩いた途中で見つけた。
胡町というところの『みんみん』ってつけ麺屋さんに入ることに。

中に入ると、やはりここにもレッズな方が…ステキです!
早速、つけ麺の普通盛・辛さ普通で注文。
(サスガにお好み焼き食べた直後ですし…)


野菜が多いですね。
ウチの近くでつけ麺頼むと、麺とチャーシューと葱くらいしか
乗っていないのですが…ゆでキャベツがどっちゃりと乗っています。
つけだれはゴマたっぷりで美味しそう…
なんて考えながらいただきました。

一般的にラーメン屋で出されるつけ麺を想像していると、
意表をつかれる味です。
なんていうか酸味が無い…
あと、辛ひ…結構、ラー油が入ってます。
辛さを普通にしといてヨカッタ…
その辛さを差っぴくと、全体的にあっさりしています。
でも、飽きがこない。
(つけ麺って結構飽きるの早いんですよね。)

食べ終わった時はつけ麺を食べたはずなのに、
辛さで汗がじとーっと…

そんな訳で、ちょっと豪華に晩御飯を済ませてみました~
そしていよいよ次で広島遠征レポもラストになります。

第5節VS横浜FM戦(日産)

2006年03月26日 | 浦和レッズ
Jリーグ第5節
横浜 1-3 浦和
浦和得点者:山田、ワシントン、長谷部






なんていうか…浮かれちゃいけないのは分かっているのですが、
直前まで絶好調だったはずのマリノスに圧勝するなんて…
今年のレッズは、本当に強い!と言い切りたいトコです。

前半は互いの守備の良さが光っていました。
=攻撃は互いにイージーミスとか単調だったり…

特にマリノスは単調…
DFからひたすらロングボールを蹴りこみ、
相手のクリアミスを狙うか、うまくいけば高い位置でキープする。
今までの浦和戦と全く変わらない戦術。
ですが、今の浦和のDF陣はそれじゃ崩れません。
一方、浦和はロングフィードありの、ドリブルで切り込みシーンありの、
中央突破ありの、サイドへの展開ありの多彩な攻撃をしかけるものの
横浜のプレスの意識の高さと守備自体の上手さの前に
攻め手を欠いていました。
互いにセットプレイしか得点は生まれないだろうなぁ…
と思っていたら、前半終了間際にコーナーから、
こぼれたボールを山田が押し込み先制。
そのまま前半終了。いい時間に先制シマシタヨ。

後半の立ち上がり、ある意味、試合の流れを決定付けたプレーが…
きっかけは達也…と言っても田中ではなく
横浜のGKの榎本ですが…
前線にフィードするはずのボールが、低く真っ直ぐ素晴らしいボール
浦和の最前線、ワシントンのもとへ…
もちろん、横浜DFは押し上げた状態。ワシントン独走。
辛うじて、榎本自身が1対1を見事に抑えましたが、
これで何かが崩れました。
直後から怒涛の浦和の攻撃…
その流れの中でポンテのヒールを受けたワシントンが
落ち着いて追加点。
今のほぼ安定している浦和のDF陣を考えると、2点目の確保は
実質、勝点3の確保を意味します。

その後も怒涛の攻撃が続き、1対1のシーンもありましたが、
榎本達也の見事な守備もあり、マリノスは辛うじて抑えていました。
試合終了間際、浦和の悪い癖ではありますが、
パワープレーに押し込まれて失点。
しかし、長谷部が横浜の息の根を止めるゴールを決め、
悪い流れは断ち切りましたが…
まぁ、課題が明確なのは今の段階では良しとしますか。

ところでこの試合、キーマンは横浜GK榎本達也ですね。
彼が試合の流れを決定付けるミスをしたということもありますが、
彼がいなかったら、横浜はあと3・4点くらいは失点していたと
言っても過言ではないかと…いい意味でも悪い意味でも彼は
活躍していましたね。
(ゴールキックを蹴ろうとしたら、バランス崩して尻餅ついたり
…ってご愛嬌なシーンもありましたしね。)