わらぶろ!

まんどくのブログ「わらぶろ!」です。
Teacupのサービス終了に伴いこちらにお引越ししました。

冬の一人旅シリーズ① 湯西川温泉

2023年02月25日 | 日記

昨年末にコロナが原因ではない肺炎をこじらせてしまい、
完全復調にはちょっと時間がかかりそうなので、
トレッキングとか全然楽しめずにいます。

家にいるとストレスをこじらせるタイプかつストレスが溜まる状況が続いているため、
ここのところ月2回くらいのペースで1泊2日で近郊の温泉を巡っています。

今回はその中から一人旅で楽しんだものをいくつか紹介。

第1弾は湯西川温泉です。

湯西川は埼玉からのアクセスはいいですね。
東武特急で一気に行けるので…

令和5年1月7日(土) 春日部駅を10時30分過ぎに出る特急に乗り、
いざ日光方面へ…
まずは下今市で下車。

下今市と言えば、かき氷好きの聖地巡礼をしなければ…

天然氷の氷を作っている松月氷室さんです。
南瓜とピスタチオのかき氷を頂きました。
こういうフレーバーは冬ならではですね。
美味しかったです。

下今市駅方面へ戻る途中に神社を見つけたので、初(神社)詣。
※お寺への初詣を既に済ませていました。

お昼は…ここ最近の下今市だとユタの店という担々麺屋さんとか、松月氷室の隣のうなぎ屋さんを利用していましたが、
今回は下今市駅近くのとんかつ屋さんに行ってみよう!と事前に決めて行ったら…

臨時休業でした。

コロナに限らずですが…臨休は仕方ないですね。
松月氷室近くへ行けば、色々と飲食店はありそうですが、そこまで戻るのも…と思い、
今回は駅近くのお惣菜専門店へ…

お惣菜を量り売りしてお店の中でも頂けるので、
かき氷食べた直後ってこともあり、軽くにしました。

食後は各駅停車で鬼怒川温泉へ…

ここから湯西川温泉まではバスでの移動ですが、
1時間ほど出発まで時間があるので、
周辺散策をすることに…

駅から少し路地に入ったところに
なんだか面白そうな喫茶店が…
メニューを見る限りだとホットケーキがオススメだったっぽいので、
ブレンドコーヒーと一緒に頂きます。
香ばしくてふわふわして美味しかった♪

そして路線バスで移動。

16時頃に湯西川温泉に到着。
この日のお宿は…

お宿は平家本陣さん。

おひとり様でも泊まれる素敵なお宿。

部屋、広っ!!

暖炉もあるし、ソフトドリンク飲み放題もあります。
ちなみに日本酒、ワインは有料です。

夕飯は囲炉裏で頂きます。
鹿肉のしゃぶしゃぶとかあって豪華でした。
翌朝の朝ごはんも囲炉裏を使うので、なかなか楽しかったです。

帰りは栃木駅経由で小山のsymphonyさんでかき氷を食べ、
復活した「帰ってきた小山きそば」さんで新生姜そばを食べて帰ってきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿