わらぶろ!

まんどくのブログ「わらぶろ!」です。
Teacupのサービス終了に伴いこちらにお引越ししました。

甘納芋?(関の甘納豆・王子)

2011年11月14日 | おいしいもの
この土日は2日間とも
大宮で地産地消フェア→十条銀座商店街取材って流れで
色々と堪能した訳ですが、
土曜日は取材後、十条~王子方面をぶらぶら探索。


十条駐屯地横の北区中央図書館の赤煉瓦を眺めた後、
急坂道を降りていくと滝の轟音が聞こえてきたので、
吸い寄せられるように進んでいくと名主の滝公園が…



王子に滝があるという話は聞いたことありましたが、
まさかこんな立派な滝だったとは…
住宅街のど真ん中にある不思議な光景でした。

その後は飛鳥山で日本一短いモノレールに乗車。
飛鳥山(標高25m)無事登頂成功。
さて、散歩も満喫したし帰ろうかなと思ったその時…

思い出したのが、火曜サプライズの都バス旅。
飛鳥山のバス亭の近くの甘納豆屋さんが出てきて、
美味しそうだったな~という記憶。

折角なので行ってみることに…

飛鳥山を西へ…明治通りを進んでいくと、
それらしい看板が…



関の甘納豆さんです。
定休日が土日祝日なので、本来はお休みなハズなのですが、
この日は営業していました。

ショーケースには鮮やかな甘納豆がいっぱい。
どれも美味しそうに見えてしまう。
色々と目移りする中、選んだのは…



福豆(680円)とさつまいも(650円)です。
ってか、さつまいもって…甘納豆でいいのだろうか?
甘納芋?
とにかく美味しそうです。

家に持ち帰って、早速あったかい緑茶を入れて一口。

福豆は独特の豆の味わいが広がり、なかなか面白い味。

そしてさつまいも…これは凄いと感じました。
さつまいもの甘味ってどちらかというと、
遅めに長く余韻を感じさせる甘みなのですが、
そこに砂糖をまぶすことによって、砂糖の早くてキレのある甘みが加わり、
最初はキレの良い砂糖の甘さが…
そして徐々に口の中にさつまいもの香りが広がると同時に
砂糖の甘さが引いていき、さつまいもの甘味が広がっていく。
非常に甘さのバランスが良い甘納豆…じゃなかった甘納芋になっています。

甘納芋アリですね。

他にも栗の甘納豆(甘納栗?)をはじめ色々な商品があるので、
それらも食べてみたいな…なんて考えています。


【おみせデータ】
関の甘納豆
東京都北区滝野川2-7-7
9:30~18:30 土日祝日定休


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けむけむ)
2011-11-29 01:39:21
地産地消フェア僕も行っていた・・・。
B級グルメと試食しか食べなかったけど一緒に行くか聞けばよかったね。
関の甘納豆さん個性があって面白そうですね。
返信する

コメントを投稿