![《56》~《66》 「なぜふつう学級?」に答える、教育以前の100の言葉(順不同)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/48/c2/46b2a5701395d6e3b1596a2df5c72b4f.jpg)
《56》~《66》 「なぜふつう学級?」に答える、教育以前の100の言葉(順不同)
《56》「なぜ、ふつう学級?」 生まれて初めて出会う相手に心を開き、社会交流する機会を提供する場所を、ふつう学級とよぶから。 ...
![ようこそ就学相談会へ 2023秋](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/48/c2/46b2a5701395d6e3b1596a2df5c72b4f.jpg)
ようこそ就学相談会へ 2023秋
【つながりの自己肯定感】 「―――地元の学校は、ふつう学級と支援級とどちらでも、親が自由に授業を選択できる、と言われてるん...
友人のこと
昨日は友人の命日だった。彼の実家に行き、就学相談会の報告をした。 彼も亡くなるまでずっと、幼い子どもたちを気にかけていた。 自分と「同じ思い」をさせないようにと願い続けた。 ...
![ようこそ就学相談会へ 2023秋(その2)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/52/a1/e8d1d288e18643a90cbaf07929fceee1.jpg)
ようこそ就学相談会へ 2023秋(その2)
《3匹のこぶたとつながりの自己肯定感》① □ 今までの就学相談会は、『3...
![ようこそ就学相談会へ 2023秋(その3)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/33/92/edd317d092cadec043265436944b2717.jpg)
ようこそ就学相談会へ 2023秋(その3)
《「わらの家」と「膨大な量の観察学習」》 □ 3匹のこぶたと言えば、3つの家...
![ようこそ就学相談会へ 2023秋(その4)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/52/a1/e8d1d288e18643a90cbaf07929fceee1.jpg)
ようこそ就学相談会へ 2023秋(その4)
《「わらの家」の広がり》 □ 子どもの目に映る、「自分もその一員である子どもたち」。 それは、自分のクラスだけじゃない。 一年生が4クラスなら、「わらの家」も4...
![ようこそ就学相談会へ 2023秋(その5)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/0f/b1/d1f8e91ce76d350625db2b1e6d3f4e3b.jpg)
ようこそ就学相談会へ 2023秋(その5)
《「わらの家」の広がり・もっと》 □ 前回、学年4クラスなら、全学年で2...
![ようこそ就学相談会へ 2023秋(その6)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/52/a1/e8d1d288e18643a90cbaf07929fceee1.jpg)
ようこそ就学相談会へ 2023秋(その6)
《「きょうだい」のこと》 この「つながりの流れ」を描いて「気づいたことがある。 私の出会った「きょうだい」たちもみんな、この流れにいた。 ...
![ようこそ就学相談会へ 2023秋(その7)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/16/b0/d99b067ebf74275cad9fe8af018f5744.jpg)
ようこそ就学相談会へ 2023秋(その7)
《一番のお気に入りの絵》 「ふつう学級」は、一人一人が「わらの家」。 一人ひとりが、「家」のあるじ。 「わらの家」の「主体」。 一人の子どもが...
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)