見出し画像

ワニなつノート

ようこそ就学相談会へ 2023秋(その5)

《「わらの家」の広がり・もっと》
 
          □
 
前回、学年4クラスなら、全学年で24個の図を描いた。
でも、あれでは「足りない」と気づいた!
 
その子が一年生のときには24個で正しい。
でも1年後は? 
 
入学したときに遊んでくれた6年生は卒業する。
そして自分(たち)が2年生になり、新しい1年生がくる!!
 
「新入生のちびっこの群れ」を、2年生になった子たちが、どんな思いで見守っているか。
自分より幼い子どもを見守るその思いに、「障害」などない。
 
「自分もその一員である」、「子どもたちの群れ」。
それは見知らぬ「狼の群れ」ではない。(という学び、気づき、観察学習)
 
その理解は、日々進む。
月々進み、季節ごと、年ごとに進む。
 
その子が6年生になった時に、その子が目にする「わらの家」は44個にもなる。
一クラス30人の計算でも1200人を超える。
 
しかも「狼の群れ」は、上にも下にも、どこにもいない。
そういう子どもの社会への信頼を、「わらの家」は大切に育てることができる。
 
           □
 
私がはじめて就職したのは「木の家」だった。
そこには、「1年生が一人」と「3年生が3人」、「6年生が一人」だった。
女の子は一人だけ。
 
さっちゃんは、給食交流に行ける日の朝が一番幸せそうだった。
「女の子のおともだち」が大好きだったから。
 
でも交流は週に2日だけ。しかもふつう学級の「都合」でなくなる日もある。
「3組、きゅうしょく、ある?ある?」と聞いてくるさっちゃんの声は、いまも耳に残っている。
 
           □
 
「大人がどんなにがんばっても、ともだちの代わりはできません」
やっぱ、小夜さんの言葉は名言だな。
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事