ワニなつノート

テーマⅡのメモ(その3)



テーマⅡ 
「普通学級に当たり前に居続けるために知っておきたい大切なこと」
(あるいは普通学級を手放さないために知っておきたい大切なこと)


《ランドセルを背に》



吉原さんの詩をもうひとつ。

前回の詩で痛みをプレゼントし、それをいのちのすばらしさだといった。
同じ詩集に、小さなリュックをしょって歩いていく小さな女の子の詩がある。


     ◇


   夜明けに

          吉原幸子


こんなしらじら明けが
いつかきたとき

わたしには父があった
わたしには母があった
小さなわたしは ふたりの間を
あるいていた

……

小さなわたしは
小さなリュックサックをしょって


さうして こんなしらじら明けの
今日
眠っている街のまんなかで
みえないリュックサックをしょって

わたしには 父もない 母もない
小さなおまへ
おまへにも 父もない 母もない




     ◇


わたしには、小さなリュックが「ランドセル」にきこえる。

この子の小さな体には大きすぎるランドセル。
でも、この子はそれをほしがる。

身体の大きさの問題じゃない。
背負うのはただの重荷じゃない。
ランドセルには出会いと未来がつまっているから。

大人になったわたしたちは、
いまも出会いと別れとぬくもりがつまった
見えないランドセルをしょっている。

見えないランドセルからあふれるものが
いまも私を支えている。

だから、小さなおまえに父が母がしてあげられること。

どんなに小さくても、おまえにはおまえのランドセルがあり
おまえだけのたからものがつまっている。



     ◇


吉原さんが生まれたのは1932年。

詩集「幼年連祷」の発行は、1964年。
わたしが4才のころ。

子どもへのおもい。
親のおもい。
それは昔もいまも、
子どもに障害があるとかないとか、
何もちがわない。


ワニなついろはかるたが、いくつも浮かんでくる。


【か】かわいい子には ふつう学級を旅させよ

【ふ】ふつう学級とは ふつうの苦労をするところ

【き】傷つくことも   大事なものがたり

【お】大人がどんなにがんばっても 子どものかわりはできません

【し】信頼 という おくりもの



    ◇



『就学相談いろはかるた』
そういえば、品切れだったので、新しく印刷しました。

『就学相談いろはかるた』 2015増補改訂版 
A4版40ページ

2015年12月1日発行 300円

好評発売中(^^)/



      ◇


ようこそ就園・就学相談会へ2016

◆ 2016年6月26日(日)午後 
松戸市 ふれあい22または勤労会館(予定)

◆ 2016年7月10日(日)午後 
千葉市 きぼーる11階 ボランティア活動室(決定)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「就学相談・いろはカルタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事