こだわりの溶ける時間2016 (a-1)
ただ、そこにいることで
わかる、ことがある
ただ、ここにいていいと、わかることで
うまれる自分の物語がある
ただ、そこにいるだけで
(そこから逃げ出すこと、抜け出すことも含めて)
そこに、いていいとわかることがある
ふつう学級という、みんなが主体で、一人一人違うのに、違うまま、(だから、最初はうまく了解できない。見通しが立てられない)そこにいる。
いるだけ、から始まる。みんな。いるだけ、が基本。生きてる、は、いるだけ、から始まるのだから。
みんな違うのに違うままそこにいる
そこにいていい
そのことが「同じ」なのだとわかること。
自分のこだわりや不安、落ちつかなさもふくめて、
くり返される生活があり、
自分もみんなも、変わらずにここにいる。
毎日違う一日が、変わらずに確かな日常としてある。
ここが安心できると思いはじめるとき、
ここに居続ける自分も
その同じ見通しと未来と一緒のなかにいたい、
いられる、というおもいがうまれる
のうりょくで、ここにいていい、と思えるわけじゃない
のうりょくで、ここにいていい、と言われても、それを信じられるものでもない
もしそれを信じるなら、のうりょくを失うとき、
ここにいてはいけない、がまっている
それは、あんしんじゃない
だから、ただいるだけをみつけること
それが、安心につながる、ということ
最新の画像もっと見る
最近の「こだわりの溶ける時間」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(432)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(391)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(77)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事