ようこそ就学相談会へ 2010 (その4)
ようこそ就学相談会へ 2010 (その4) hiroさんのその後を、ここで報告するのを、すっかりすっかり忘れてました(@_@;) 8月のワニなつキャンプにも親子6人で参加してくれ...
ようこそ就学相談会へ 2010 (その5)
ようこそ就学相談会へ 2010 (その5) hiroさんの言葉を思い出したのは、「はるこい」ブ...
8才の子ども 2010年終わり
8才の子ども 2010年終わりyoは着替えなくていいと、山田先生が言った。父ちゃんが迎えにくるという。体育館の入口で、みんなが不思議そうにわたしを通り過ぎる。学校を出て、父ちゃんと...
hideの講演会(その5)
hideの講演会(その5) 《その「信じる」を、どうやって手に入れてきたのか?》 講演会前...
ディスコミニュケーション(メモ1)
ディスコミニュケーション(メモ1) 《1.ディスコミュニケーション》 「ディスコミニュ...
hideの講演会報告(その8)&シュン君の高校受験
hideの講演会報告(その8)&シュン君の高校受験 『逝かない身体』より(その4)として書...
0点でも高校へ 2010
0点でも高校へ 2010 この言葉を正面から掲げて、我が子の受験に向かうということ。 ...
hideの講演会報告(その9)
hideの講演会報告(その9) (A)手に入れたもの hideが地域の小学校、中学校、浪人生活...
hideの講演会報告(その10)&シュン君の高校受験(その2)
hideの講演会報告(その10)&シュン君の高校受験(その2) 《森の中のhide》or《普通学...
手をかりるように知恵をかりること
手をかりるように知恵をかりること 「〇点でも高校へ行きたい」という言葉と思いを、私は25年間聞いてきました。25年とは、15歳だった子が40歳になる「一つの世代」の長さにあたり...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)