改訂版、決定(o|o)
『就学相談カルタ・改訂版』の中身が決まりました。 これができれば、もう言い遺すことはないかなって感じです。 『就学相談カルタ・遺言版』でもいいかも(...
カルタ追加中
《た》 担任も介助も 「つなぐ」が仕事 普通学級のなかで、言葉を話さない子や、自分では...
たん吸引など 法制化前に集会
たん吸引など 法制化前に集会 NHKニュース 12月26日 19時32分 たんの吸引といった一部...
就学相談いろはカルタ
いま、就学相談いろはカルタ改訂版、作成中です(^.^)/~~~ 【わ】 分けて、一緒を目指す場所...
2010年未解決メモ《特殊教育の歴史》
2010年未解決メモ《特殊教育の歴史》 今からおよそ140年前、子どもが学校に行くのが...
信頼という贈り物(その2)
信頼という贈り物(その2) 卒業アルバム あなたが私のもとに生まれきてくれたことを感謝...
2010年未解決メモ(その4)
2010年未解決メモ(その4) ありんこさんへ(つづき) 「彼」が中1のときに書いた本か...
手をかりるように知恵をかりること(Hutaba編)
手をかりるように知恵をかりること(Hutaba編) 先日もらったhiroさんのメールにうれしい言...
2010年未解決メモ(その3)
2010年未解決メモ(その3) ありんこさんへ 今年の「未解決メモ」へのコメントが、私の...
お知らせ
「私たちの望む医療的ケア~法制化目前、緊急全国集会~」 医療的ケアについて、来年度の通...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)