それはDV、気づいて 生理用品に被害相談先
去年の9月21日のブログでお願いした「署名」が実現しました(^_^)v 一人でも、気づいて、助...
hideの講演会(その4)
hideの講演会(その4) ◇ 「選択」について 普通学級に行くということは、「選択」ではな...
hideの講演会報告
hideの講演会報告 (その1) 昨日のhideの講演会、無事に終わりました。 何が無事かというと、まず第一にhideが1時半に会場にきてくれたこと(゜.゜) で、3時過ぎまで講...
hideの講演会報告 (その2)
hideの講演会報告 (その2) 《違和感について》 hideの講演会のずっと前から感じていた...
hideの講演会報告 (その3)
hideの講演会報告 (その3) 講演会の三日くらい前になって、しきりに思い出されたのが、...
hideの講演会報告 (その4)
hideの講演会報告 (その4) 《選挙》 たった、いま、ふと気付きました!(^^)! hideは二十...
hideの講演会報告 (その5)
hideの講演会報告 (その5) 《一生懸命、育ててきたんです》 「問われる地点」から始め...
hideの講演会報告 (その6)
hideの講演会報告 (その6) 私が報告を書くと、つい硬い感情の強い言葉になります。急い...
普通学級と自立生活 (メモ1)
普通学級と自立生活 (メモ1) ヒデの講演会を企画してくれた岩橋さんのおかげで、ようや...
ワニたこ・2010年秋 (その1)
ワニたこ・2010年秋 (その1) 《yoさんへ》 講演会の翌日から金沢に向かい今日戻っ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)