ワニなつノート

hideの講演会報告 (その4)

hideの講演会報告 (その4)

《選挙》

たった、いま、ふと気付きました!(^^)!
hideは二十歳になった時から、「選挙」にも当たり前に行っているのですよ(^^)v
字が書けなくても、読めなくても、言葉をしゃべらなくても、選挙権はあります。だから、hideのお母さんはちゃんとhideを選挙に連れて行って、そこの係の人に、選挙に来ました、と任せていたのです。

それって、ふつうに育ってきたから「ふつう」のことだけど、世間的にはあんまり「ふつう」でないのかも。

そんなふうに、hideや私にとっての「ふつう」と、世間的な「ふつう」とは、少し距離があるらしいのですが、その辺のどこからどこまでを「説明」すればいいのかが、分からないんですよね。なんせ、日常のすべてを、仕訳しないといけないのだから(@_@;)

だって、人によってはきっと思うんだろうな。
「字も読めなくて、字も書かなくて、ことばもしゃべらない人が、選挙に行く意味がわからない」

でもな、字が書けて、しゃべれる人たちが、何十年も選挙してきた結果の社会が、いまだもんな。偉そうに言える立場じゃないよね、誰も。

たいたい、そういう見方しかできない人たちの社会の選挙だったから、いつまでたっても、最も弱い立場の人たちの権利が忘れられてきたんじゃないのかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手をかりるように知恵をかりること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事