てがみ(3)
◇ 午前中で個人の競技は終わった。 個人戦で宣言どおりに優勝したタツヤは、 午...
ワニなついろはカルタ(2)
≪ゆ≫ 「猶予」が必要なのは、子どもよりも親の方 「就学猶予」については、子どもの問題...
ようこそ就学相談会へ
ようこそ就学相談会へ この子が普通学級に行くのは、 「嵐の海」に船を出すことだって思...
ワニなついろはカルタ(1)
≪い≫ 一緒がいいならなぜ分けた シェイクスピアやゲーテの言葉と一緒に、 20世紀の...
てがみ(2)
◇ 「みんなの思い出が書いてあるんだ…」 そう思うと、かなこは何となく...
![一緒がいいならなぜ分けた](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/7b/fe/8f456ee25c0733ab8952f52b6f45c1ec.jpg)
一緒がいいならなぜ分けた
![やっちゃんがいく](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/1e/ea/8910e9fd1595ed79cb3e77627a79a89f.jpg)
やっちゃんがいく
北村小夜 監修 「いっしょがいいな・障がいの絵本」 全6巻 第5巻 「やっちゃんがいく...
てがみ (1)
キンモクセイの香りが教室の窓から流れ込んできた日、 Kのお母さんから手紙が届いた。 八...
寝顔
子どものころ、 わたしの寝顔をみて幸せになれた人のことを、 眠っていたわたしは どうやっ...
障害児の教育を受ける権利
憲法第26条には、 「すべて国民は、法律の定めるところにより、 その能力に応じて、ひと...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事